ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
20220811 栽培中のトゥルシーに訪花するブルービー

BeeHead 活動場所:兵庫県
2018年12月から始めました。2019年5月に初入居、よろしくお願いいたします。春先は自作の丸胴式で気長に待ちます♪
投稿日:2022 8/12 , 閲覧 294

20220811 栽培中のトゥルシーに訪花するブルービー(ルリモンハナバチ)

[uploaded-video="ca6729a01a1411ed9155b5175519b452"]

コメント15件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/12

野生のブルービー居るのですね。

阿蘇の草原には居るの知ってましたが。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/12

こんにちは!

今年も、ブルービーちゃんが、舞う時期に成りましたねー♪一度、会いたいデス!!幸せを運んでくれる蜂さん^ ^ ホーリーさんが好きなのですね(^O^)最高の組み合わせですね!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/12

こんにちは、BeeHead さん!

ルリモンスローモーションいいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私の周辺にブルービー居ないので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9611360461506799144.jpeg"]

この青い蜂で代用ですf(^_^)

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/12

綺麗な、動画ですね!ありがとうございました!

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/12

初心者おじさんさん

どもです♪こちら2年続けてブルービーさん来てくれてます嬉しいです。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/12

まーやさん

季節ですね、遭遇する機会が増えました。そのたんびに作業ストップですwいろいろはかどりません

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/12

ハッチ@宮崎さん こんばんわ♪今回は長く撮らしてもらえました昨年より遭遇する機会が増えました。続けることですよね投稿された青い蜂、光って綺麗ですね

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/12

plan.Bさん

こちらこそですありがとうございます♪

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/13

BeeHeadさん 僕が初めてブルビーを見たのは阿蘇外輪山です。

パラグライダーやってて風待ちの時見ました。

蜂なのに綺麗なブルー、逆に今まで黄色いと言う概念がありびっくりしました。

新種の発見かと思ってました。

今年から養蜂を始め色々と勉強してます。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/13

初心者おじさんさん

パラグライダー中ですかー、それはなかなかないです♪一緒にブルービーの様に幸せ運べたと思います今後ともよろしくお願いします

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/14

BeeHeadさん  こちらこそ初心者ですがよろしくお願いします。

毎日アタフタしてますよ。蜜蜂はわがままで個性が強く、個体差があり振り回されてます。

捕獲場所が違い、それを飼育場に集めてますが、隣にいて巣門から沢山出てたり、1匹も出てなく逃亡と心配したり、威嚇したり、騒いでも何もしない群、直ぐにシマリングする群とこんなに違うのかと勉強させれます。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/18

初心者おじさんさん 僕もですw 今でもアタフタあたふた、「施したら後悔、施さないとまた後悔」しています

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/18

BeeHeadさん  捕獲した直ぐは朝晩見に行ってました。

その後1日に1回 今は2日3日に1回は見に行ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14577827916569058310.jpeg"]

同じ場所に隣接していても、個体差があり沢山出てたり、みんな引っ込んでたりします。何を求めてるのか理解に苦しみます。

この右に3群居ます。この土手奥に1群 ここから左手400mに2群置いてます。

後は500m離れた所に3群、1km離れてた所に2群 隣町に2群置いてます。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/19

初心者おじさんさん

おはようございます。自然いっぱいの蜂場、環境良さそうですねー。これからスズメバチの本格シーズン。お気をつけて

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/19

BeeHeadさんエリア外からキイロスズメバチが来てます。

数匹ですので捕獲したいと思います。

スズメバチは居ませんので安心です。

投稿中