ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11日の日曜日に 前回行けなかった 養老渓谷に行く予定

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 9/8 , 閲覧 139

前週の日曜日 養老渓谷に 秋の 山の様子を ドライブに 行きたいと オカアチヤンが言うので そのつもりでしたが、延期でした。 11日の 日曜日に紅葉の進み具合と キノコの 発生具合を 見るために 七里川温泉あたりを‍♀️♨️ ドライブに行くつもりです♪♪♪    晴れていたら良いのですが?

オカアチヤンは データを残してあるので 信用できます。 なんらかの キノコの発生が見られたら 嬉しいのですが

はっちゃんの方は オオスズメバチが 一つの巣箱に 来週しています。 ゆるゆるネットをダブルにしても 侵入しています。 もたもたの度合いが シングルの時より もたつくので? さらに 簡単に 捕殺していますが? トリプルネットにするか?

多分 他に理由があるはずです♪♪♪   栗の大木の周りに置いてあるのが悪いのか? 箱に 侵入できる穴があるか? です♪♪♪     ハチ

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

モンローの巻きスカートを3枚ですね。

色々試してみてください。

本当に困った時にはもりひろくんのノウハウを分けてちょうだい!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/8

モリヒロクンさん こんにちわ キノコを見極め出来るのは凄いですね。オオスズメバチは自分はネズミ捕りシートを巣箱の屋根に張って居ますね。蜜蜂には見向きもしないでドンドン張り付きますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4630733161918826978.jpeg"]

飼育群の屋根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6161081870897501858.jpeg"]

此方は隣置いている(4m離れて)待ち受け巣箱の屋根ですね。オオスズメバチは是が一番簡単ですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

おっとりさん こんにちは オオスズメバチは しつこいです♪♪♪    モリヒロクンみたいかなあ? 栗の木の周りが 篠辺竹が ミツシリ生えています。 その中に 何があるかは とても 調べられない。 オオスズメバチの巣が有っても 取りには行けそうもない。 トリプルネットにするか? 箱を持ち上げて オオスズメバチの侵入口を 探すか? 今後の 長期戦のことを考えれば、後者かなあ?

午後は リハビリです。今から 出かけますが また オオスズメバチが 来るのだろうなあ? はっちゃん 頑張れよ〜  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

モリヒロクン

オオスズメバチの巣の侵入口を探すのは止めて頂戴。

ぶっ殺されますよ。 マリリンのスカートの中に入ったのだけ処分してください。

攻めていくと、逆襲を受けますよ。

****************

ちょっと勘違いしたかもしれないので、確認ですが、箱を持ち上げて、、、、

巣箱の中にオオスズメバチが入っていたのですか?

巣門などミツバチが出入りしている隙間を全部を外から確認できるでしょ!

箱を持ち上げるとは? どういう事?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

onigawaraさん こんにちは 鼠取りシートの事は 存じております。 以前 モリヒロクンも やっておりましたが、 あまりに オオスズメバチが 捕獲できるので!他の方法を考えて 今の ゆるゆるネットに行き着きました。 何方かのヒントをいただいたはずですが 覚えておりません?  今では 鼠取りシートや ペットボトルは 致しておりません?オオスズメバチの殺戮は ゆるゆるネットに 侵入したものだけに 限定しております。 ありがとうございました。   ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

おっとりさん こんにちは 最もな 質問ですね。 いつも説明が不足しております。

箱を持ち上げてみるとは 巣門口の構造の 不具合 もしくは 何らかの 大きな穴があるとか?   理由がなければ、 この箱だけ、 こんなに 襲われ続けるはずが無い。と思うからです。 ありがとうね、ハチ

投稿中