ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ぺったんこを丸洞のてっぺんに置いたら、3時間で3匹捕獲した。 2022年9月17日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/17 , 閲覧 141

朝陽が昇る。

やっと涼しくなつた。

夏は暑いな!冬は寒いな!

[uploaded-video="06fef7f0360611ed90afa1ee666c0a10"]


クヌギ郡、ぺったんこにかかるオオスズメバチは増えない。

5匹程のオオスズメバチがクヌギには来ている。

もう一つ、ぺったんこを使って、同じく干からびたオオスズメバチを囮にして、丸洞の上に置いて見よう。

今朝の動画をコメントにアップする。

***********************************

10時52分、 生き物たちの森からの帰りにみつばちレストランへ寄った。

てっぺんに置いたので、目的としないカマキリとトンボと蛾まで犠牲にしてしまった。

囮のオオスズメバチは干からびたのを2匹付けてあった。

てっぺんに置いたのが良かったのか、新規にオオスズメバチが2匹~3匹くっ付いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2620742231751565946.jpeg"]



生きのよいオオスズメバチが2匹もぺったんこでもがいているので、元通り使っていない重箱の中にいれて、クヌギの根本に来ているオオスズメバチがよく見えるように、これ見よがしに置いた。

クヌギの根本には3匹以上のオオスズメバチが何かしている。

ぺったんこにオオスズメバチが増えていくと思う。やむを得ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3264377546950034398.jpeg"]

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17
[uploaded-video="53a5a8f0360711eda8ff278c91dbeac2"]


ぺったんこをてっぺんのレンガの所に置いて見る。

フ.ボ 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/17

おっとりさん お早うございます。

早起きなんですね ^^; かわいいワンちゃんと一緒。

I'll send you an mail later.

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

フ.ボさん

真冬は手袋を2枚つけないと凍えます。

投稿中