ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントールの含有率が高いと言われている 「りょくび」

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2022 9/18 , 閲覧 213

いよいよ冬越しの為の準備始めました。

底板を点検したら彼女達は隅の方から網目を蜜ろうで塞ごうとしていました。涼しくなってきたせいか❔はたまた明るさを嫌ってかは分かりませんが塞ごうとしていましたので、網板から無垢板に変えてあげました。

そして冬場のメントールの代わりに使うハッカ「りょくび」やっと見つけました。「あかまる」は既にあったんですがこの子が欲しかったんです。

今日は満足です(笑) しかも1鉢180円 大人買いして来ました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/275206393115468788.jpeg"]

明るい日陰が良いみたいなので蜂さんの隣の日陰へ‥

この子の頭を撫でると良い香りがぷー--んとWWWWWWW

コメント4件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

ゴジラ様 今晩は。

どこで見つけられました? いい買い物をされましたね。北海道でも育つ耐寒性ありのハッカだそうですから、御地ならしっかり育ちそうですね。

毎冬、庭の畑が深さ20~25cmほどまでカチカチの凍土になる標高1000m超えの我が方でも育つでしょうかね。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/19

南麓の風と共にさん おはようございます。はいありがとうございます。近くの大型園芸店で見つけました。先日もこの大型店で違うハーブを見つけましたが全ての系列店に有る訳ではないみたいです。販売していた全て買占めました(笑) 標高1000mの高原にお住まいなんですね。捕らぬ狸の皮算用ですが今日差し芽をしょうと思っていますので増やす事が出来ましたら差し上げましょうか❔耐寒性はけっこうありそうです、そして冬場のメントール代わりにと思っています。乾燥物も作り始めた所です(笑)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/19

ゴジラさん

こんにちは。りょくび。初めて聞くハーブの名前です。。さすがお詳しいですね。よい香り、、、いいですね〜  これを 生葉のまま 簀に置かれるのでしょうか?

私も園芸店で 見つけてみようと思います。庭には 普通のミントが茂っています。これを 生葉のまま簀に置いていたりしています。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/19

びーちゃんさん  こんにちは。 「あかまる」「りょくび」ともに日本ハッカです。良く生育させるには明るい日陰が良いのですが、香りは日向に植えた物の方が香りますです相反しますよね。生の葉っぱは私は置きません昔生葉を入れたらカビになりました。 乾燥させて葉の筋に添って切ると良い香りがでますです。 冬は乾燥させた物をー60度の冷凍庫で保管していますです。小出しして使います。 ー60度だと10年経っても入れた時と変化しないと言われています。 私はマグロ釣りをするのですがこの冷凍庫だとマグロも10年もちますです(笑)

投稿中