ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式の慣らし運転中。スムシの卵発見。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 9/25 , 閲覧 155

今回の台風は大雨でしたね。点検に行きました。

初めての巣枠式なので、慣らし運転中です。今日は巣枠を引き上げる練習をしました。

写真は1番手前の巣枠で巣盤が1番小さいものです。白い物体は花粉?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12229817325908581883.jpeg"]

巣房は巣枠の上辺にしっかり接着されたようです。写真を撮る心の余裕はなかったので、あとは数枚巣枠を引き上げる練習をしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12318181589979464680.jpeg"]

沢山の内勤蜂と目を合わせるのはまだ慣れず、緊張してしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18000708225614433564.jpeg"]

1段目の巣枠が全ていっぱいになるには時間がかかりそうです。遊んでいる内勤蜂を1段目にまとめるため、2段目は撤去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10043138112102566060.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2480823042938890130.jpeg"]

すると現れた黄色い塊。1段目と2段目の間に、スムシの卵でしょうか、産み付けられてました。指で弾いたら簡単に飛んで行きました。

巣門から中を覗くと、怪しい塊、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15169860293014824535.jpeg"]


落ちていた棒で引き出すと、はいスムシ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17736887382797438853.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5601677594671960410.jpeg"]

今日はここまで。

お口直しに可愛いミツバチたちの写真を貼っておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7653346022632742363.jpeg"]

コメント10件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/25

こんにちは、良く解る巣枠式画像と、お上手な説明と文字数、とても関心しました、公開日誌の公開部分を全然意識しない私も、時々読む人に親切な日誌の勉強になり、ありがとうございました。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/25

侠客島のボーダーさん コメントありがとうございます♪私が判る範囲でしか書けないので、難しいことは書けないのです。

ところで和峰40年とは長いですね、私は駆け出しですのでいろいろご教授下さい。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/25

こんにちは こちらはアメリカミズアブの卵だと思います。 スムシの卵はもっと球形です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13752987006095091912.jpeg"]
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/25

さるかに農園さん

私も今日、同じ卵を見つけました…。

払ったら簡単にふわりと落ちました…。ミズアブの卵なのかツヅリガなのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17070934097776852507.jpeg"]
さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/25

富里 ミツバチ愛蜂家さん

コメントありがとうございます♪ミズアブらしき奴がたしかに時々巣門あたりに来ておりました。ミズアブは悪さしますか?

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/25

この現代農業の写真が頭にあったのですが、もしかして、この写真も間違いかな?

https://www.ruralnet.or.jp/gn/202106/mitsubachi.htm

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/25

ミズアブはミツバチには悪さしないようで安心しました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/25

さるかに農園さん

うんうん、私も現代農業の写真とかでスムシの卵だと思ってました。

B7P 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/25

さるかに農園さん

現代農業の写真が間違っています。スムシの卵は球形です。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/25

B7Pさん コメントありがとうございます♪ネットで検索して画像を探して確認できました。

ハチノスツヅリガで検索すると、ミズアブの卵も出てきてしまいましたが、「ハニーワーム 卵」で画像を検索したら沢山出て来ました。丸いですね。

ニホンミツバチの飼育人口と同じぐらいいるんじゃないか?と思うぐらい、ハニーワーム飼育人口は多そう、、、

投稿中