ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチは来ないけど、蟻が来た。そしてスムシ。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 9/22 , 閲覧 176

また台風みたいのが来るようですが、雨除けの屋根が巣枠式の箱に対して小さめなので、トタン波板に交換しに行きました。

連日のようにスズメバチの被害や捕獲の報告があり、自分も警戒しなきゃと身構えておりますが、、、、

以前はスズメバチが時折来ており、巣門前は警戒態勢でした。そもそもこの入居群に気が付いたのは地主さんから「大きな蜂が来てミツバチが騒いでる」という一報から。

それで、スズメバチ対策として提灯ぶら下げたりしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17439939734208167606.jpeg"]

巣枠式に移してから、警戒態勢は見た事がありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14886142976295963254.jpeg"]

あれ?蟻が多い。巣門から中に入る蟻と、巣箱の外から上に向かう蟻も。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3937045289426313176.jpeg"]

巣門側から、巣枠の下から写真で確認。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10974132796955365310.jpeg"]

ギッチリ。ミツバチみっちりなのは嬉しいけど、蟻を確認したいので、天井開けると、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4125290951478807081.jpeg"]

給餌枠の液糖に蟻が集まってました。これではミツバチが飲めないし、液糖もあまり半分残っているので、給餌枠ごと出してしまいました。

この時、写真を撮るために大きく開けた巣門から、巣枠の下にある巣クズの塊が目に入ったので出してみたところ、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5169377456052138698.jpeg"]

スムシと弱った働きバチ。スムシ早いな、、、

ちなみに、スズメバチ対策の提灯が効いているのか?はわかりませんが、この巣枠群の近くには提灯がずっとあります。

すぐ近くの重箱群には時折一匹来ていたので、先日ぺったんこ設置して、その時飛んできたスズメバチを網で一旦は捕獲したのですが、処置を誤り逃してしまいました。それからは見かけなかったのですが、巣門前の警戒態勢は継続されていたので、来ているものと確信し、先日のスムシ退治の際に提灯は撤去してしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8371300009723350324.jpeg"]

今日の重箱群。元気そうです。

写真を撮っているとブーンと唸るスズメバチがやって来たので、すぐさま網で捕獲し、ぺったんこの囮になってもらいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2679132654556273501.jpeg"]

コメント0件

投稿中