ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
忘れないうちに巣箱にくっつけられた巣盤を剥がしたい。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 9/20 , 閲覧 317

というわけで、台風通過による被害がないか確認も兼ねて行って来ました。

巣枠式巣箱、シーンとしていました。出入り口前には蛹が1つ放置され、蟻が群がってる。働きバチの出入り無く、「逃去か?」と一瞬焦りましたが、、、、居ました。良かった。

ならば、さっさと目的を果たします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10184561618773417644.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14774361816913983028.jpeg"]


上から覗いた様子では、働きバチは充実しているようです。昨日与えた液糖はほとんど減っていない。

騒ぎだしたので、速やかに終了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/947840599410351951.jpeg"]

次の週末には、巣枠を引き上げて確認してみたいと思います。ワクワク!

コメント2件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21

さるかに農園さん こんばんは。
ぎっしり詰まってますねー\(◎o◎)/!元気で羨ましいなぁ。

先日お話した瀕死の大手術群ですが、今日もお掃除のヘルパーをして来ましたところ、少しだけ、壁とくっ付けて造巣していました。先週土曜日よりも、くっ付け方が強くなってました。
奇しくも、重箱式の中が、単枠式モドキになってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17500178661657565533.jpeg"]

女王を探してみたいんですけど、単枠式だと、大体どこら辺に常駐しているのでしょうかねえ?中心枠とか、壁寄りとか、傾向は無いのでしょうか?
うちは今、義巣になっちゃってますけど、3枚あります。それぞれに、こんな感じに捉まってます。引き上げる時に全然持ち上がらなかったんですが、蜜蝋でくっ付いてるのではなく、うちの場合は、蜂娘ちゃん達がブリッジ作ってくっ付いていました。蜜蝋で付いて居たのは、写真の1カ所だけでした。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/21

ティーハウスれりっしゅさん

コメントありがとうございます♪回復順調そうですね?

女王蜂は産卵出来る巣房を探して走り回っているイメージがあります。産卵は確認出来ましたか?

先日の巣枠に移す時の写真ですが、産卵が確認出来ます。新しい巣盤、左から、製作中の巣房→産卵された巣房→幼虫の居る巣房→蛹の居る蓋がけされた巣房、一枚の写真に収まってました。

なので、自分は巣盤の周辺部、新しい場所から見て行こうと考えてます。

と言っても、直に謁見した事無いので、王冠でも被って居てくれないと判らないかも!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3077280680959156908.jpeg"]
投稿中