ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1群が逃去?消滅していました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/25 , 閲覧 224

最近出入りが殆ど無かった弱小群を確認してみたところ、見事に空っぽになっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15583450760720171851.jpeg"]

やっと2段目の差落ち防止棒に掛かる程度でしたが、この場所で夏を越す事が出来なかったようです。

底板は綺麗なものでしたが、キイロが4匹侵入して熱殺されていました。巣箱内に侵入されて防御に嫌気がさしての逃去かも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17262311256273112406.jpeg"]

蜜は殆ど有りませんがスムシの食害は全く無く綺麗なものでしたので巣箱ごと蜜蝋精製の為に冷凍保存としました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9646161903318047092.jpeg"]

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/25

お見舞い申し上げます

しかし巣箱ごと冷凍できるスペースが私もほしいです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/25

ひろぼーさん こんにちわ❣️

巣箱ごと入るように今回大型冷凍庫をポチッとしています。

本来は採蜜巣箱を入れる予定で逃去、解体巣箱を入れる為では無かったのですが(笑)

速攻コメント有難うございました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/25

こんばんは

残念でしたね。

お見舞い申し上げます。

ワタシも1群、逃亡しました。

解体したら、同じくキイロスズメバチが入ってました。巣箱の中に侵入すると諦めてしまうのでしょうかね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/25

こんばんは。

逃亡、残念ですね。

今年は天候のせいか知らぬ間に逃亡の噂を聞きます。

スズメバチだけが原因ではない様な気がします。


ふさくん宅は財閥だからカンケーねー・・。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/25

こんばんは

退去は残念でした。

冷凍庫活躍していますね。これはまだまだ入りますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/25

にたけんさん 今晩わ❣️

一時はネット際で熱殺攻撃して防御していたのですが、侵入を許してしまったのでしょうね。

弱小群は防御力も弱いので1面巣門にするなどの対策が必要だったかも?

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/25

cmdiverさん 今晩わ❣️

越冬目標群数までまだ余裕が有りますが、やはり逃去や消滅は寂しいですよ(๑>◡<๑)

殆ど手を掛けないので自然の成り行きだと割り切ることにしています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

残念ですけれど仕方ないですね。

冷凍庫は本来採蜜した巣箱を入れる予定なのですがσ(^_^;)

有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/25

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 毎年自分も5群は消滅して居ましたね。今年は4群消滅で8群の飼育ですね。同じ蜂置き場なら、少ない群の方が蜂蜜は採れますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/25

onigawaraさん 今晩わ❣️

自宅では多群飼育と分かっていて、何群越冬まで行けるか試し中なので逃去や消滅は覚悟しています。

本来ならいつも言われている通り3群程度なら安定するのでしょうね。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/27

おはよう御座います!

逃去、残念ですね。スズメバチ?気候?こればかりは、仕方が無いのかなぁ(*≧∀≦*)大家族で〜余裕が有ると、又来てねー♪ですねー!!大型冷凍庫の出番…良いお買い物です♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/27

まーやさん おはようございます❣️

余裕が有りそうに見せているのは負け惜しみですから(笑)

冷凍庫はたっぷり余裕が有りますが、そこまで必要な時が来れば良いのですが?

コメント有難うございました。

投稿中