ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
在来種イワダレソウ探しに(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/4 , 閲覧 440

ゴルフ場を通過させてもらって探索したい砂浜に出ました(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15662542968662983404.jpeg"]

航空機が離発着するすぐ隣まで探しに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17497617091410491306.jpeg"]

かなりの距離を歩きましたが、かつての自生地にもなかなか発見すること出来ませんでした(*_*)

本土最南端で採取されたBirdmanさんの協力を得て佐多岬自生の苗を先ず子供の国東側の浜に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/596356311382674546.jpeg"]

それからサーフィンのメッカ木崎浜に、復活してくれることを願いつつ植栽しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/236014468753760906.jpeg"]

帰宅して我が家のプランターにも植えました(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8183488929707664886.jpeg"]

Birdmanさんは夕方、宮崎を発たれたのでまだ高速道路運転中でしょうか!?   広島からわざわざ宮崎までありがとうございましたm(__)m

Birdmanさんが各地域に配送された在来種イワダレソウ苗であちこち自生地が復活するといいです(^^)/

コメント16件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/5

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。

岩垂草の自生地での探索お疲れ様でした。見つけられなかったのは残念ですが、移植された岩垂草が繁殖して元の様に広がってくれて、ミツバチが訪花する様になると良いですね。

GOODJOBです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/5

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。イワダレソウが自然と増えるようになると良いですね。誰でもは真似できないですね。お疲れ様でした。海が見えるのは良いですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/5

こんにちは

イワダレソウの植栽お疲れ様でした(*^-^*)

来年イワダレソウの開花と訪花のご報告を楽しみにしております(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/5

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

宝探しお疲れ様です!(^^)!

植栽されたイワダレソウが大きく広がって次々と自生地を増やしていくと嬉しいですね(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/5

ブルービーさん、こんにちは!

ネコノシタとの違いはザラザラ感と花の違いでわかりますが、自生種は葉の厚みがあり硬いので花がない時期は見分けに苦労するかもですf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/5

onigawaraさん、こんにちは!

ありがとうございます(^^)/

途中で春にシマフジバカマ植栽されていたオーレリアンの庭に立ち寄ったのですが、今年は苗がモグラにやられていて開花が危ぶまれる様子でした(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/5

T.山田さん、こんにちは!

うまく冬越ししてくれて繁茂し開花してくれることを想像しながら乾かさないよう管理していこうと思います(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/5

T.N11さん、砂浜歩きは疲れましたが持久力upになった感じです。

時々見廻りして様子を観ていこうと思います(^^)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/5

ハッチ宮崎さん こんばんは。

イワダレソウを探索ご苦労様でした。

でも苗を植えたようで根付いて増えていく事を願っています(^_^)

花が咲いて訪花が見られたら癒されますね\(^o^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/5

たけっちさん、こんばんは!

コメントありがとうございます(^^)

うまく植え付いてくれるといいです(*^^*)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/6

おはよう御座います!

探索〜ご苦労様でした^ ^やはり…保護?植物になりそうですねー\(//∇//)\根づけば、強そうですが、浜辺…ゴミが増えて居るみたいですので(≧∀≦)住みにくくなってしまって居るのでしょうか( ・∇・)増えてくれる事を、願います!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/6

まーやさん、こんにちは!

ゴミが流れ着く場所に種子や茎も一緒に流れ着き~芽立ちして育っているのではと予想したのですが、

埋もれていて探すこと出来なかったのかも(^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/6

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。育つと言うか残れるのは砂から岩盤覗いてると思われます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/6

ネコマルさん、

漂着地は凸デコボコ凹でそこら辺りにある岩にも着目して見ました。ゴミに混じってなかなか発見難しかったのかも。

それから、ネコノシタとの見分け方に自信がなくなりましたf(^_^)

Birdmanさん採取の自生ものの葉厚みが私が思い描いていた在来種より随分厚かったからです(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9086564426285880025.jpeg"]

↑これはヒメイワダレソウですか?

私の認識している在来種は↓です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9229666522079973897.jpeg"]

苗の様子では柔らかい感じです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16032431373231278562.jpeg"]

那覇の中央分離帯の植栽の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2569483985554304142.jpeg"]

凄い繁茂の後5年経過した現在、雑草に圧されているとのことでした(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/6

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ネコノシタは姿形よく似てますが一回り大きく色も薄いのでは。ネコノシタの下を走るイメージ。黄色い花有れば一発。此方にも届いてますが渥美半島と同じく厚めの葉でした。

写真の花弁大きいのでヒメと思います。ハッチさん認識の在来種は花弁小さくその通りと思います。

プランター苗は色の淡さと茎の立ち上がりからヒメに見えますが日照弱い所では在来種もこの傾向になるかも知れません。

現在柿畑ではTN11さんから頂いたヒメイワダレソウが10坪弱ほどで大繁茂。日当たり良い所でも色淡いです。

那覇の龍柱近くでしたよね。行けば立ち寄るつもりですが未だ。琉大構内にもあるそうです。

現在ヒメイワダレソウは要注意種の扱いになってますね。移入種で繁殖力強いからでしょう。

作出園芸種で不稔性の有るクラビアでしたか、商標再登録されs1?だったかで展開されてますがどの様な形質か未確認です。元々黒潮流域外の沖縄本島には在来種は見られなく那覇のは園芸種かも知れませんね。花期長く花弁も少しは大きいとか。

自分の見た渥美の在来種は花弁本当に小さいです。またヒメと在来種は交雑しそうです。近くに置くと混ざりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/8

プランター育成中の岩垂草の今

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16426512184006597524.jpeg"]
投稿中