ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和4年10月8日 土曜日 此のキノコは美味しそうでしたが、採れなかったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/8 , 閲覧 303

栃の実も終わりましたので、キノコが有った山を思い出し出掛けましたが、思った株のキノコは無くなって居ましたね。

[uploaded-video="2fe6474046e111ed817497115f075790"]

美味しそうなキノコが有りましたが、採れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2069465527355992493.jpeg"]

1本立ちと。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7361039438009634069.jpeg"]

株立ちですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2140765477362646084.jpeg"]

素人には見るだけですね。

コメント4件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/8

onigawaraさん

その姿勢が大事ですね!?

地面から生えるキノコ類は石橋を叩いて本と見比べ納得してからでないと

大変な事になりますね!

こちらも精々木株から生えて柄がある奴とかで地面類で手を出すのはジゴボウと呼んでいる皮裏はスポンジ状ので汁に入れて味います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/8

特製ぱん ( ゜▽゜)/コンバンハ 図鑑を見て居ますが、分からないですね。毒キノコの中にはないけど、何か分からないと採れないですね。思って居た大きな株のキノコは無かったですね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/9

onigawaraさん こんばんは。
確証が無かったので、書き込みが遅れましたm(_ _"m) が、モリヒロクンさんの日誌に、リンクが張られていたので、やはり、コメントする事にしました。

うちの家族は、この季節、「イッポンシメジ」という大型のキノコを採りに、山に入るのが楽しみの一つでした。ほろ苦くて、シャキシャキの歯ごたえがたまらなく癖になるキノコです。正式名は、「ウラベニホテイシメジ」と言います。大きいモノは、背丈が20cmくらいにもなります。殆どは、名前の通り、1本スーッと生えていて、とても判り易いですが、2・3本が固まっている場合もあるのです。

そのイッポンシメジだと思って、採って来て猛毒にやられるのが、「クサウラベニタケ」です。もしかしたら、クサウラベニタケかも知れないなあと思ったのですが、実際に、クサウラベニタケを見た事が無いので、確証が在りません。それで迷ったままでスミマセンm(_ _"m)
どちらも、ベニと入っている通り、傘の裏が薄紅色です。このキノコはどうだったのでしょうか?傘の表の色は、どちらのキノコにも酷似して居ますので、裏が薄紅色だったら、クサウラベニタケの可能性大です。
イッポンシメジだったら、こんなに固まって出て来ないし、全体の大きさがもっともっと大きいです。柄の太さも、大根足くらいズボッと太いのです。
それで、私はクサウラベニタケの毒キノコじゃないかなぁ~と予想しました。
全然違って居たら御免なさい(*- -)(*_ _)ペコリ

キノコは相当熟知している名人じゃない限り、危ないですね。
因みに、イッポンシメジですが、山が荒れるようになってから、どんどん生えるエリアが衰退し、今では、皆も房総の中でも、幻と言われているキノコです。兎に角、美味しいです。
キノコ採りが懐かしいです~。◠‿◠。♥

オッと! このページが判り易いかも知れません。(勝手にリンク)
https://www.sakanakokoro.com/2016/09/11/14768/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/10

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。昨日キノコ図鑑を注文しました。簡単には口には入れないですが、キノコは難しいですね。誰か近くに先生が居るなら習いたいですね。学習代金込みで。コメント有難う御座いました。

投稿中