ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そろそろオオスズメバチは終わりそうな、秋の気配 2022年10月12日(水)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/12 , 閲覧 389

急に寒くなったり、また暑くなったり、でも秋だ!

朝陽を背景にハウザー(犬)を写そうと企んでも、犬は言う事を聞いてくれない(泣き笑い)

5時46分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5118349908897209603.jpeg"]


散歩が終われば自転車でみつばちレストランへ、、、ダイエット!

林の気温は17℃。

丸洞の高さは1m? 温度計は上から13cm位の所で30.3℃

花粉も運んでいるので育児は下の方。

温度計の位置はおそらく貯蜜層なので真冬になって来た時の温度が楽しみ。

日本みつばちの内部温度は局所暖房だと推測しているので、育児部あるいは女王が居る辺りは冬でも30℃前後だと思う。

貯蜜部はスムシが繁殖すると困るので温度は低いほど良いと思う。ただし凍らない程度。

真冬の朝は零度を下回る事があるが、その時点で8℃から12℃位になると推測。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2496686494340924279.jpeg"]



巣箱内温度が25℃を上回ったらスムシに注意。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3853428100682743764.png"]


今朝10月12日、6時17分 蜂場の気温 17℃

空の丸洞は 18.2℃と別の空の丸洞は17.6℃

白樫群(乱暴に放りこんだ群) は30℃

クヌギ群(秋入居群の跡取り群)は31.2℃

********************

クヌギの枝を伐採しようと思ったが、クヌギ群(秋入居群の跡取り群)の丸洞にぶつかる恐れが多分にあるので、延期。


オオスズメバチは居るようだがぺったんこの犠牲も増えていないので、そろそろ終わってほしい。

コメント15件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/12

おっとりさん おはようございます

あの暑さは何だったのだろうと思う程過ごしやすくなりました。

早朝から散歩と自転車 蜂を飼うと、健康的な日々を送る事になりますね。私も閉じこもってましたが、今は蜂のおかげで外に出るようになりました。

おっとりさんの丸洞内の表は、初心者に分かりやすいです。一つの巣でも温度差があるのですね

スムシの現実(>人<;)   確かにオオスズメバチ以前程張り付かなくなりました。ピーク過ぎたのでしょうかね そうだと安心なのですが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/12

みるくさん

オオスズメバチは今か今からか100匹位の王女を産んで、その前にお蜂を産んで、育てる使命がありますから、必死だと思います。

害虫が居なくなった、ケブカスズメバチの巣も狩りは終わった。

次はにほんみつばちを頂こう! だそうです。

突然来るかも知れませんので、蜂場には日参・時参しましょう。

歩いて歩いてダイエット。

コロナが終わったらラ・タ・タ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/12

おっとりさん まだまだ油断はできませんね

底板は掃除してたけど、25℃以上が長かったから巣虫が爆増してるかも(゚∀゚)  採蜜大丈夫かな・・・です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/12

みるくさん

今、一群だけなら来春に分蜂を捕獲して群が増えてから採蜜する方が無難じゃないでしょうか?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/12

おっとりさん 6月1日に分蜂した蜂です。

秋の採蜜は無いと思ってたのですが、ここまでになってしまいました。
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/12

7段+巣門です 驚いてます

    
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12592488742626381198.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/12

みるくさん

お~~~驚き! 中村の秀吉もびっくり!

巣板が7枚とかほぼ均等に上から5段いっぱいまで伸びていれば、1段位は行けそうに思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/12

みるくさん

みつばちから見たら想定外のドロボーさんがくるので(笑い)、隠密裏に盗まないと仰天するかも。

蜜が下に垂れないように、落ち着いて素早く。

オオスズメバチが来てもケブカスズメバチが来ても、みるくさんを刺しに来るわけではないので、むやみに追っ払わないで、防護服を着て落ち着いてやってみましょう。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/12

おっとりさん 頑張ったでしょう(蜂が) 台風の時に竹でつっかい棒をしてそのままです。

中村の秀吉さん?もびっくりですか(笑)?

皆さんの日誌を読んで、週末養蜂の動画を見てシュミレーションしてます。今度はケブカに注意します。

おっとりさんアドバイスありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/12

みるくさん

蜂も頑張ったと思いますが、竹はみるくさんですね(笑い)。

何が何でも巣箱は倒してはいけない。

オオスズメバチが巣箱の中に入れるようではいけない。

シュミレーションを何度もなさったとはすばらしい。

ガンバッテちょ~よ~~と言っとッたぎゃ!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/12

おっとりさん

応援ありがとね がんばるでよぉ 見とってちょうね

丁寧に言うとちょうだゃぁませです。もう使うおばちゃんは絶滅したかも(笑)

この竹に頭をぶつけるのです(笑)

ショックです。カニカニ詐欺に遭ってしまいました(゚∀゚)  今、気がついてショックです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/12

みるくさん

調べたら分かりました。災難でした。

気をつけます。

暖かいものでも胃袋に入れて、お休みください。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/13

おっとりさん

倉庫のキイロスズメバチの営巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6435968472939168531.jpeg"]

外勤は3~5匹です。

こちらでも、終わりそうな気配ですが、気温次第の様ですね…?。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/13

blue-bam-bee 55さん

千葉県ではケブカスズメバチはめっきり少なくなりました。

ほとんど見ないです。

たまに来ると、あれ~~まだ居たの?って

オオスズメバチはちょこちょこきますが、峠は越したような!

もう少しですね。

雨が止んだので見回りにいかなくちゃ!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/13

おっとりさん 油断しないように〜♬。

何処に営巣しているか、わかりませんので…。

投稿中