ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチがいつまでもやってくる。 2022年10月18日(火)雨から曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/18 , 閲覧 288

今朝は雨模様だった。

見回りを午後3時36分に行った。

みつばちレストランの3群は異常はなさそうだ。

しかし、内検しないとどんな状況になっているか正確な事は分からない。

伝統養蜂の時代はどの位の頻度で内検したのだろう?

もちろんスマホは無い時代。

丸洞を傾けて覗いたのかな? 師匠は重箱を傾けて手鏡で見るそうだ。



画像はクヌギの高い位置の枝を切るので梯子をどこへ置けば安全か確かめている所。

オオスズメバチは少しづつ犠牲になっている。大挙しては来ていないようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5448784900702540241.jpeg"]

コメント13件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/18

おっとりさん、おばんです。

あらためて写真を見せていただくと、オオスズメバチは、黒いのですね。

焼いたのかなぁと思う色をしています。

確かに、これに比べると黄色は黄色い。

それと、大きい。一番前方の左のものの顔の大きさ。

三頭身くらいあって、恐ろしい。

怖くって、私は近寄れるか不安です。


首だけは刺されてはいけないというから、気をつけてくださいね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

Karuizawa Basicさん

おはようございます。

最近はケブカスズメバチを見なくなりました。

スズメバチとしてはケブカスズメバチは大きな被害が無いように感じます。

恐怖感もケブカスズメバチに対してはほとんどないのですが、油断していますかね(笑い)。

オオスズメバチは名前を聞いただけで怖いです。

時々でかいのが来ます。飛んでいる時は余計にでかいのか、5cm位あるように見えます。

蜂場にくるのは働きバチだけだと思うのですが、なんで大きいのかな????

オオスズメバチが来たらすぐに作業(枝切)を止めています。

最近は遭遇していませんが、ぺったんこには犠牲が増えているので、来ていることは来ていると言う程度です。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

おっとりさん  おはようさん 相変わらず 日誌が面白いですね!

モリヒロクンの箱には!まだ ケブカもたまに来ます。 デモ オオスズメバチの方が 圧倒的に、多いと思います。 明日は いや 今日になるかな 測量の手伝いの仕事を頼まれているので もう 寝ます 酔っ払ったかなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

モリヒロクン おはようございます。

今日(10月19日)は小雨が降るときもありますが、曇りですね。

お疲れ様。

日誌は毎日同じ事なので面白い事は何もないと思うのですが(笑い)、、、

事件=興味=面白い 事が無い事は良いことです。


ミーちゃんもそう思う!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12571394416546048709.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

おっとりさん こんにちは コメントありがとうございます昼休みの休憩中に メールを覗いています。  セイダカアワダチソウが 満開の中を歩きますが!ミツの匂い 微かにしますが!はっちゃんの姿は見えない?老眼のせいかなあ?

明日は 仲間と 清和県民の森へ キノコ採りに出かけることになっていますが!もう終盤なので 収穫は見込めません。 また 報告します。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

モリヒロクン

セイタカアワダチソウは有りすぎて、あり過ぎて、にほんみつばちもどこへ行ったら良いか迷うほど沢山あるのではないですか?

セイタカアワダチソウは外来種で駆除するリストに入っていますが、にほんみつばちの越冬のためには救世主かもしれない。

真実を見抜くのは容易ではないですね(笑い)。

**************

ではキノコ狩りにいってらっしゃい。 明日は天気が最高ですよ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/20

おっとりさん おはようさん これから 仲間を拾って 県民の森にキノコ採りに出かけるが 収穫はないと思います。

セイダカアワダチソウは どこを見ても満開 はっちゃんの姿が 老眼で見えない でも 良い香りがしますね♪♪♪    ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/20

モリヒロクン

天気が良いのでこちらは生き物たちの森で切り株を刻んできます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/20

おっとりさん こんにちは  県民の森に 三芳町の仲間を拾って キノコ採りに行ってきました。 収穫はないつもりでしたが マツタケが 6本と コウタケが 10本くらい有りました。 半分こしたら 大変喜んで くれました♪♪  もう 今年は終わりかもしれません!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/21

おっとりさん 写真を 送ってみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5461489591354984347.jpeg"]

休憩中です♪♪ 森の ベンチで 収穫した オオモミタケを 眺めながら 一服です この後 コウタケの群れを発見し 収穫して 半分こ しました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/21

モリヒロクン

今回のはよだれがでるほどでもないので、UPしても良いです。

余り美味しそうな画像はUPしないでください」

見ているだけで、お腹がぐ~~って、どう面倒みてくれるん?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/21

おっとりさん  おはようさん いい天気になりました。 性懲りも無く また仕事に 呼び出された

午前中は館山市内で 午後は南房総市の富浦で 測量です♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/21

モリヒロクン

スマホ見てると親方に怒られますよ(笑い))

投稿中