ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年10月18日 火曜日 アサギマダラが来ないので、家庭菜園を見てみると、ダイコンサルハムシが居ますね。消毒をしまし

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/18 , 閲覧 282

久しぶりのダイコンサルハムシですね。コテツフロアブル:2000倍とバリダシン液剤500倍を入れて白菜と大根とキンリョウヘンを消毒しました。

[uploaded-video="c58b53c04ed011ed86fe219e45551c3a"]

此のダイコンサルハムシが居るとキャベツは芯だけになりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6406761707451205367.jpeg"]

消毒が終わった白菜と大根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10027527687545517662.jpeg"]

ジャンボソラマメ・ソラマメ・さやえんどう・スナックエンドウ・水菜を追加で植えました。種を蒔くと50分の1の代金で済みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11627278593456197267.jpeg"]

しかし人が作った苗も嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16492909054802605558.jpeg"]

薪ストーブで安納芋を焼き芋にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9944396162020786835.jpeg"]

4本見事に出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8013019962632211627.jpeg"]

今日のフジバカマですね。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/18

今晩わ❣️

まだのようですが、そろそろアサギマダラがやって来るでしょうね。楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/18

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。昨年は18日に来て22日まで毎日来ましたね。楽しみにして居ますが、分からないですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/19

onigawaraさんおはようございます^^

ダイコンサルハムシっていうんですね。

農薬を使ってないので葉物野菜はあまり植えてないんです"(-""-)"

見事なフジバカマですね~ もう少しすればアサギマダラが乱舞しそうですね(^^♪

安納芋とベニハルカの焼き芋をしましたが甲乙つけがたいですね。今日また両方の焼き芋をやってみます(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/19

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コテツフロアブルは表の松の木に着く毛虫とかにはあまり効果は無いのですが、ダイコンサルハムシには是しかないくらいですね。トレボン乳剤等の強い薬を使用すれば死ぬとは思いますがね。バリダシン液剤はトマト以外の殺菌剤ですが、是を使用すると接ぎ木苗でなくても青枯れが無くなりましたね。今年は安納芋のツルだけしか無かったので、植えました。紅はるかが売り切れていましたね。パープルスイートロードが特別な芋として販売されていたので、植えましたね。もうそろそろ1ヶ月なので食べれるかもですね。ムラサキ芋(パープルスイートロード)の焼き芋を作って見ますね。今日はアサギマダラが来ると良いですがね。来ないならしょうがないですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/19

onigawara さん こんばんは。

フジバカマが大変咲いていますね。

いっぱい野菜が収穫できますね。

白菜、大根 鍋ですね\(^o^)/

安納芋ですか‼️甘くて美味しいですよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/19

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日初めてアサギマダラが来ました。昨年より1日遅れですね。野菜は人に差しあげるばかりですが、作るのは大事ですね。安納芋は掘りたてでも美味しいのが良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中