ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アサヒカズラへ初訪花確認(╹◡╹)しました。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 10/27 , 閲覧 522


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5464001274196186289.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2800382442218183065.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12071071212808477178.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17524335549111859267.jpeg"]

ミツバチの訪花があるとネットで知って、今年の冬にメルカリで沖縄から取り寄せた小さな苗


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15563114990148544232.jpeg"]

寒さに弱く、屋外で瀕死になり(枯れた茎だけになり根っこが生きてると信じて粘ったら芽が出てきました)

室内に取り入れてやっと芽吹き、5月に屋外に定植しスクスク成長。

メキシコ原産なので夏に咲くかと思っていたら秋に花芽が出てきて、咲きそうだと喜んでいたら、台風でまた『チンガラッ」※鹿児島弁でダメになる的な意味合い。

最近やっと咲き始め、そして今日念願の訪花確認できました(╹◡╹)

沢山のミツバチでは無いですが、セイタカアワダチソウの真っ盛りの今、訪花するって結構有望なのではと喜んでいます。

問題はいかに越冬させるかですが(笑)

根っこは丈夫みたいなので、花を楽しんだ後は霜焼けなど、気をつけて管理したいと思います。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/27

あん。さん、こんにちは!

私もニトベカヅラ植えています。せっかく伸びても11月に降りる2度目の霜で枯れてしまいます(*_*)

地下茎は大きくなってる筈なので、開花のコツ教えてください(^^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/27

こんにちは!

可愛いお花ですねー♪上手く育ってくれると、カズラだから〜沢山伸びて^ ^良い蜜源になりそうですねー!寒さ対策が、少し大変かなぁ〜(^◇^)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/28

ハッチ@宮崎さん

こんにちは。

ネットで見て、ミツバチが来ると知り、猛烈に植えてみたくなり、今年チャレンジし、どうにか開花に漕ぎ着けました。

苗からだったので

気温が上がってから花壇に定植し、時々父が有機肥料をパラパラあげてた以外は特に手入れはしていません。

根が張れば強い植物なんだと思います。

花芽が沢山出た頃に台風で、クタクタになって花芽が全部萎れてしまいましたが、脇芽からスクスク成長し、あっという間に花が咲いてくれました。

ニトベカズラが欲しくって、必死でネット検索してた時、ハッチさんのとこにもあるの見た気がします(笑)

南国の植物だから、色鮮やかで、まとまって咲くと本当に綺麗です。

来年はハッチ@宮崎さんところも咲きますように←結果神頼み(╹◡╹)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/28

まーやさん

今年の冬場を上手く管理できれば来年はもっと咲いてくれると期待しています。

本当に色鮮やかで、花芽が出ると、そこから沢山分岐してピンクの花が咲きます。

夏場の蜜源と思い植えたのですが、予想外に秋でした(笑)

来年こそ、真っ青な夏空に咲く、アサヒカズラ

ブンブンと訪花する所を撮影してみたいです。

年越しが最大の難関

頑張りたいと思います。


コメントありがとうございました(╹◡╹)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/29

あん。さん こんばんは〜♬。(^O^)/

アサヒカズラの根っこの周りに、藁を10㎝の長さに刻んだものや、もみ殻を沢山使って保温してみてはどうでしょうか…?。

保湿にもなると思いますが…?。

地下茎が湿気を好むか、好まないかにもよりますけども…。

アサヒカズラは御座いませんが、大粒のグミの花が開花していました〜♬。

バクチノキは、いろんな蜂達で賑わっていましたが、花の数が僅かになってしまいました。

バクチノキの種が出来るのは、5月ぐらいだそうです。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/30

blue-bam-bee 55さん

こんにちは。

兼六園の雪囲いみたいな感じで、むしろ、藁で根元をカバーするのも良さそうですよね。

根っこが芋みたいになるそうなので掘り起こして鉢に植え替えようかと思ってたのですが、結構育ってるのでどうしようかと考えています。

もう少し秋が深まって葉っぱが枯れた頃に決断したいと思います。

蜜源植物が身近にあるとホッとしますよね。

しばらくはミツバチ達も元気そうです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/31

あん。さん こんにちは〜♬。(^O^)/

根っこは芋みたいになるのですね…?。

そしたら、蔓は枯れてしまうと思いますが、もし生きているならば囲ってあげると良いかもですね〜♬。

もし、地表の蔓が枯れていたら、籾殻を先に敷いて、風に飛ばされないように、藁を敷いておけば安心ですね〜♬。

どちらにしても糠も漉き込んでおくと、土着菌も増えるだろうし、芽吹きもよくなる筈です。(*^。^*)Ⅴ

その土地の微生物が、植物の根に付着して、植物の成長に欠かせない栄養素の、取り込みを手伝っているので、藁、麦藁、茅、ススキ等を敷いておくだけ(出来れば土被せる)でも、育ち方も違ってきますよ〜♬。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/1

blue-bam-bee 55さん

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

鉄腕ダッシュで籾殻使うの見てて、あれもありだなと思ってたところでした。

参考にさせていただきますね(╹◡╹)。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/4

あん。さん こんにちは〜♬。(^O^)/

おふくろが、草刈り後の枯れた茅を ミョウガの移植の際に敷き込んだら、市販の倍近い美味しいものが出来、ジムの会員さんやご近所の方に配ったら、大好評でした〜♬。

来春は、高級食材にチャレンジするそうです。

来春に乞うご期待ですね〜♬。

鉄腕ダッシュ見ると美味しそうだから、真似してみたくなりますね〜♬。    (笑)( *´艸`)

投稿中