ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お茶の花で忙しなく働いていました。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 10/16 , 閲覧 449

鹿児島は、朝は肌寒くなってきましたが、まだ半袖で過ごせる気候です。敷地内の紫蘇の花が終わり、次いで、お茶の花でミツバチ達が

頑張っています。

セイタカアワダチソウまで、後ちょい。

春までの自宅用の蜂蜜が充分あるので

今年の秋の採蜜は見送る事にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8068927608595350835.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8396032168368136091.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8068927608595350835.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15329218168763385866.jpeg"]

不調な1軍もまだまだ頑張っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1311475726680691333.jpeg"]

何とか持ち堪えて、少しづつ蜂数も増えてる様子。

越冬できるか微妙ですが

出来る範囲でお世話して行きたいと思います(╹◡╹)。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

こんにちは、あん。さん!

チャの花、訪花する日本みつばちもしっかり花粉団子を後ろ脚に付けてピントもばっちりナイスショットです(^^)/

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/16

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

スマホに助けられてます(笑)

茶の花は木の混み合った内側にも沢山花が咲いていて、ニホンミツバチで賑わってました。

時々大スズメバチもやって来て、それぞれで仕事をしています(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

あん。さん、

茶の花は分けいった中なのでなかなかこう上手くは撮れないです(^^;

セイタカアワダチソウは北から開花前線が南下する感じなんですね(^^)/

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/16

ハッチ@宮崎さん

お茶の木が、自宅敷地の畑の隅っこに植えてあって、道路に出ると目線ぐらいの高さになるので、バッチリ撮影できました。←ニホンミツバチストーカー3年目(笑)

セイタカアワダチソウは、桜と分蜂前線の逆方向ですね。

セイタカアワダチソウの開花に合わせて採蜜する事を考えると、南国の養蜂家は、随分恵まれてるんだなーと再認識。

家族のためにセッセと働く姿に癒されます。

ニホンミツバチに出会えて本当良かったと思う今日この頃。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/17

あん。さん、こんばんは(^o^)

花の奥まで頭を突っ込んで蜜を吸っている姿、よく撮れていますね!

花粉団子を付けているところも写っていて素晴らしいです(^o^)

こちらの家の周りではもうセイタカアワダチソウが咲き始めています。

巣箱の近くでほんのり例の臭いが漂ってくる群れも出てきました(>_<)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/17

RB211さん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

動きは忙しなく、一つの花への訪花時間は短かったですが、目線の高さにミツバチ達がいたので、良い写真が撮れたのかもしれません。

秋らしい空の色とお茶の花のコントラストが綺麗だなと自画自賛(笑)

大分が良い感じなら

鹿児島も直ぐですね。

芳しい香りを楽しみたいと思います(笑)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

あん。さん、今晩は。スマホでこんなに細密に撮れるのですか、素敵です、2枚目は体長30cmに拡大しても、ハッキリしてます。

銚子は、セイタカアワダチソウは満開ですが、この蜜は問題なのですかね。山茶花も樹によっては散り始めてます。至近距離だと、蕎麦、ホーリーバジル、金木犀などミッチー達訪花なかなかですね。またよろしく。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/20

蜂三朗さん

こんばんは。

30センチのミツバチを想像して吹き出してしまいました(笑)

本当に今は色んなものがあって、機能も充実してて、ありがたい事なのに、その便利さをつい忘れてしまってます。

この日常に感謝ですね。

セイタカアワダチソウの蜜は香りが強いらしいですが、私はあまり気になりません。

セイタカアワダチソウが咲きだすとミツバチ達が活発になるので嬉しくなります。

ニホンミツバチを飼うまではただの雑草だったのに、今では畑に見えます(笑)

コメントありがとうございました((╹◡╹)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/22

あん。さん こんばんは〜♬。(^O^)/

ハッチ@宮崎さんとこより、4~50㎞北部の山間地ですが、バクチノキとセイタカアワダチソウの開花が見れています。

バクチノキには、沢山の訪花中、その周りのセイタカアワダチソウへの訪花は、少なめの様ですよ〜♬。

もう少し先になって、セイタカアワダチソウの開花になるのでしょうね…?。

お茶花への訪花写真、素晴らしいショットです。(*^。^*)Ⅴ

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/27

blue-bam-bee 55さん

こんにちは。

バクチノキはじめて聞きました。

検索してみましたが、ニホンミツバチが好きそうな花ですね。

蜜がたっぷり出ていそう。

うちの近所では、見かけた事がないので、山道を散歩する時、探してみたいと思います。

まだまだ知らない蜜源植物も多くあるものですね。

コメントありがとうございました(╹◡╹)

投稿中