ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もポーチュラカ祭り‼︎ です(^^)♪

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 7/24 , 閲覧 268

毎年落ちた種から出た苗を

畑の土手に植えています。

夏に強く丈夫でコストもかからない

色んな色があって可愛らしいし、かなり優秀です。

午前中しか咲かないのですが、ホバリング隊がお祭り騒ぎです。

オレンジ色の綺麗な花粉を抱えて飛び交う姿が可愛らしいです。

[uploaded-video="421273000ae411ed8a0517c20780dc04"]


4月22日 元巣からの第一分蜂の巣箱は

調子を崩し蜂数激減で消滅の危機ではありますが、まだ頑張って働いています。

奇跡はそんなに起こる事はないでしょうが、調子の悪い群ほど気になります。

もうカラス山椒が咲きますよー

頑張れー‼︎


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11773236539246203201.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1253387690460563489.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/24

あん。さんおはようございます!

ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)いいですよね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

野菜として食する地方もあると知った時にはどんな味なんだろうと驚きました。

飛来して20数花で花粉籠の団子が完成になるみたいで戻っていくのを観察しました。

和洋の違いなどわかりましたら教えてください(^^)/

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/24

ハッチ@宮崎さん

飛んでるのは日本ミツバチでーす。

毎年苗は勝手に生えてくるので沢山咲いてくれます。

群生してるからなのか

本当午前中は賑わってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/24

あん。さん、

我が家での観察は西洋ミツバチでした。20数花で戻っていきます(^^)/

秋口まで観賞とともに花粉源になる有難い植物です(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/24

あんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カラスザンショウがもうすぐですね。大分山荘から7km離れた、熊本県小国町の国道沿いにも蕾が出来てますね。明日にでも咲きそうですね。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/28

onigawaraさん

コメント今気付きました。

返信遅れてすみません(^^)。

日本ミツバチに夢中になる前は、その辺にあるただの雑木でしかなかったのですが、暑い中、咲く花が少なくなった今。

咲くのを今か今かと待ち侘び、やっと咲き出しました。

トゲトゲしいかですが、今では大好きです(笑)

投稿中