ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
実家の手伝いで、カラス避け作りました。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 7/9 , 閲覧 262
[uploaded-video="0b3f3300ff3a11ecbafed137b97d0d3e"]

収穫前のトウモロコシをカラスが食べていた為、家にあったものでカラス避けを作りました。

風でユラユラしていい感じに仕上がりました。

効果があるかは?ですが(笑)

美味しいトウモロコシが食べれますよーに(╹◡╹)。

※6月 ニホンミツバチ達が授粉のお手伝いをしてくれていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5977709369450008564.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14491499124562734629.jpeg"]

トウモロコシ畑の近くにある

雄蜂の多い第一分蜂群(4月22日)

最近雄蜂が減って来た感じがします。

王台も無さそうなので、何とか働き蜂が増えてくれれば良いなと、様子観察中です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5210784596855553002.jpeg"]

この前の台風の大雨の時

駐車場で濡れて飛べないスズメの雛を保護。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16777710332467657421.jpeg"]

雨が上がるまでの一時保護でしたが

思いの外慣れてくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16898146269951151325.jpeg"]

雨上がりに肩に乗せて

保護した場所に出たら元気に飛んで行きました。

それ以来、近所でスズメを見かけるとチュン太郎じゃないかとっても気になります(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11814843478529339492.jpeg"]

何でもチュン太郎に見えます(笑)


保護した時に買った餌が余ってるので

小鳥の餌場を作ってみようと端材を100円で詰め放題してきました。

この機会に電動ドライバー練習してみようと思います。

コメント6件

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/9
[uploaded-video="e14b5ab0ff3e11ec8923c3da682b4a8c"]

手乗りチュン太郎

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/9

こんにちは

良かったですね(*^^*)

でも小鳥の餌場は・・・・蜂さんも餌になちゃうかも(;^ω^)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/9

T.山田さん

何と‼︎!(◎_◎;)

ですねっ

ミツバチ達がご馳走になっちゃうかもですねー。

そーならば

設置場所考えないとですね。

うーーーん

うーーーーーん

悩ましい。

幸いまだ着手してないし

端材は何でもなりますもんねーーー。

もう少し考えてみます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/10

こんばんは(^^)

野鳥を素手で直接触らない方が良いかも…とんでもない寄生虫、ウイルス等持っている可能性が高いですよf^_^;

雀は溝鼠と同じ位汚いです。

お気をつけ下さいm(_ _)m

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/10

Michaelさん

こんばんは。

野鳥‼︎

そーなんですねっ。

知りませんでした。

ご覧の通り触りまくってしまいましたが、今のところ無事です。

次拾う機会なんて無いとは思いますが、気をつけるようにしますね。

教えて頂き

ありがとうm(._.)mございます。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

こんばんは。「カラス避け」ですか、お友達と間違えて寄ってきそう、ハハ。私の蜂場周辺では本物がブラ差がっているときもありで、骨が見えてる事もあり、夕暮れには不気味です。ビニール製の鷲凧も使用されてます、かなり高額ですけど、生産者にとっては死活問題。

スズメさんもカワユイですね、幼少の頃よく飼ってました、ピョンピョン後を追ってきて肩に載ったりで。油断すると猫がねらってます。細菌もグローバル化ですか、渡り鳥もヤッテきますものね。 02:45 蜂三朗

投稿中