ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ウナズキヒメフヨウに訪花していました。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 11/20 , 閲覧 210
[uploaded-video="b119d67068a011eda321d19b3a80fa5b"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17564937398826103878.jpeg"]


近場の訪花する花はほとんど把握出来てたつもりですが、今日初めて気付きました。

横にある枇杷の木の羽音かと思ってたら、すぐ頭上??。

よーく探してみるとウナズキヒメフヨウに訪花していました。

今まで庭先にあるなぐらいで、全く期待してなかったのに、ゲンキンなものです。

凄く大切に思えてきました(笑)


昨日は、梅雨明けから調子を崩し、なかなか回復しないボロボロの巣層で頑張る弱小軍の時騒ぎを久々見ました。

花粉搬入も活発

やっとワーカーが増えてきました。

ダメな巣箱ほど可愛い。←ニホンミツバチ愛好家あるある(笑)


おまけ。

これもあるあるですよね。

ニホンミツバチとレタス




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9044747013857928516.jpeg"]

コメント4件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/20

あんさん、今晩は。 「ウナズキヒメフヨウ」うなずき姫芙蓉、ですか。いつも素敵な花々ですね。おかがさまで「ポーチュラカ」など名前覚えて、スーパーから仕入れて植えました。また宜しくです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/20

こんにちは、あん。さん!

開き切らないハイビスカスな感じの花、潜り込み困難な中花粉を集めるのでしょうか(^^)

ナイス動画です(^^)/

レタスを噛る日本みつばちは書籍にも取り上げられていますが実のところ何を集めているのでしょうね!?

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/20

蜂三朗さん

こんばんは。

このウナズキヒメフヨウの名前は今日検索して初めて知りました(笑)

それまでは、庭先にある赤い花の咲く木と認識する程度だったので。

ミツバチが集まると知ると、急にありがたく感じますね(笑)

ポーチュラカは落ちた種から毎年芽が出て来るので増やして行くとミツバチ達が集まると思います。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/20

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。

しばらく観察していたら、上手に花の中に潜り込んでる子達もいました。

枇杷の木も横にあるのですが、今日はウナズキヒメフヨウの方が賑わってました。

雨が降ったのも関係あったのかな?。


レタスはかじってる時もあるし、舐めてる時もある?

本当に何してるんでしょうね。

胃腸薬みたいに何かの薬になってるのかなーと、勝手に思ってます。

良く見かけるのでレタスの葉が好きな事は間違いないですよね。

養蜂始めなきゃ

一生気づく事もなかったかな?(笑)

投稿中