ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ダメな巣箱ほど気になるしカワイイ。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 12/8 , 閲覧 262

この群れは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7685397699763258509.jpeg"]

元巣からの第一分蜂群。

春先順調に成長してたのですが、夏前に

分蜂したのか?しないのか?(雄蜂だらけに)それから一気に蜂が減りだし

あっと言う間に巣も剥き出し状態。

この状態から平行線で、剥き出しのまま秋へ突入。

ダメ元でチョコチョコ給餌しては、

チョコチョコと盗蜜され、細々と営巣していましたが、今日の内検でやっと蜂数の増加認めました(╹◡╹)。

[uploaded-video="679c7f9076ae11edbfbba97a946f8923"]


先ほど、底板の巣屑の掃除中

沢山のミツバチに、追いかけられましたが、それさえも嬉しい。←養蜂家ずハイ(笑)

まだまだ油断できないですが

嬉しい出来事でした(╹◡╹)

コメント12件

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/8

すごい。すごいですね。素晴らしいです。

雄だらけになって巣もむき出しになった群れが、これほどに蜂数が増えるとはすばらしいことです。

ぜひ越冬して来春さらに一気に蜂数増えることを期待したいですね。

自分ごとのようにうれしいです。

うれしいご報告ありがとうございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/8

あん。さん

こんにちは

素晴らしいです! 蜂さんの生命力も素晴らしいですが、諦めずにお世話したあん。さんも素晴らしいです。とても嬉しいですね^ ^

私もお茶碗一杯くらいの蜂を諦め半分で様子見してましたが、何とか生き延びて蜂数も増えてきました。

他人事とは思えない嬉しい事です。良いご報告ありがとうございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/8

こんばんは。素晴らしい回復です。無事越冬出来ますように。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/8

あん。さん こんばんは

最初の写真が以前で動画が現在と思いますが、働き蜂 増加していますね。本当に良かったです。鹿児島県は暖かいとは言え、冬を迎え蜜源の減少や寒さもあるでしょうね。過保護は良くないですが、適度に接してあげてください。

『ブラボー❕❕』

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/8

あん。さん、今晩は。

私めの1群、1週間ほど前に雄蜂が急に増え、雄蜂だけの時騒ぎ状態でした。体もデカイふつうの雄蜂。底板を引き抜くと巣屑、雄蜂蓋が沢山でした。底から内検すると蜂が半分ほど巣を覆い、以前と比較して全体として半減状態です。昨日、今日は雄蜂の出入りも有りますが、ワーカーもそれ相応。花粉も搬入しています。

底板清掃中、シツコクまとわりつかれました。消滅に向かいますかね。給餌を始めてみたいと思います。春入居で採蜜せずです。

この時期何故に雄蜂が急激増加するのですかね。 全5群、昨日、今日と無風、上天気のため花粉の搬入が盛んでした。(この件は質問しましたが解答無し)     G.N.

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/9

とのちをさん

おはようございます。

本当に巣が剥き出しになった時は、スムシに一気に侵蝕されて消滅するのかとビクビクしていました。

小康状態が続き、女王蜂がいる気配だったので暖かいうちは砂糖水、寒くなった今は元気飴あげています。

鹿児島は枇杷が中盤

何とかこのまま無事春を迎えられるますよーに。

喜びを分かち合えて良かったです!。

コメントありがとうございました(╹◡╹)。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/9

みるくさん

おはようございます。

本当、ニホンミツバチ達には驚かされます。

逆バージョンで、凄く勢いがあったのに何故?パターンもありますが。

この子達は半ば諦めてたので蜂数の増加は凄く嬉しいです。


お茶碗一杯はすごいですね!。

やはりニホンミツバチは女王蜂が健全なら生き延びる確率は高いのでしょうね。

あんだけ必死に女王蜂を守る意味がわかります。

一緒に喜んでもらえてありがとうございます。

お茶碗群も春が待ち遠しいですね。

見守って参りましょう。

コメントありがとうございました(^ν^)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/9

ゴジラさん

ありがとうーございます。

本当まだまだ冬は今からが本番。

徘徊蜂など今のところ見ないので餌不足さえなければ何とか行けるのではと期待しています。

コメントありがとうございました(╹◡╹)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/9

papycomさん

日本背負ってミツバチ頑張ってまーす(笑)

ブラボーです!!。

健闘しています。

鹿児島は枇杷が終盤ですが、道路脇に菜の花が出て来てチラホラ咲いてるのも見かけますが。

海沿いの割と温暖な地域なので何とか頑張って欲しいです。

①番の脅威は

一月くらいにやってくる

近所にある南高梅畑の西洋ミツバチ軍団です。

去年は10箱来てて

見渡す限り西洋ミツバチだらけになりました。

何とか生存競争に打ち勝って欲しいです。

巣箱の中をいじったりは出来ないので、元気飴と底板の掃除だけ頑張ってみます。

コメントありがとうございます(╹◡╹)。

日が上りポカポカなって来たので休日の癒し

ミツバチパトロール行ってきます。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/9

蜂三朗さん

今、長々と打った長文が一瞬で消えました(笑)

春先の分蜂時期以外は雄蜂見ると正直ギョッとしますよね。

私も鹿児島直撃の大型台風でアンカーが抜け(ストレート)巣箱が倒れ一晩雨ざらしになった群れがあり。

雨の重さもあって巣箱をコンテナに持ちあげることも出来ず、取り敢えずその場で地面に直接起こしたのですが、しばらくすると巣箱から大量の蜂が出て来て巣箱外に蜂球を作り.......

逃去?かと新しい巣箱に取り込んだのですが

巣箱に収まらず結局地面直置きの巣箱にそのまま営巣。

(1週間地面に直置き状態)

逃げ出さないのでコンテナ持ち上げてホッとしたのもつかの間。

しばらくすると

雄蓋の持ち出し、大量落下、及び雄蜂確認。

女王蜂が?転倒で死亡?かとヤキモキしてましたが、雄蜂は通常サイズ。

しばらく見守っていたら、雄蜂蛹やら雄蜂達が巣箱から追いやられ、雄蜂騒ぎは収束。

結局何が何だか?わからず一件落着な巣箱がりました。

今も元気に営巣中。


私の巣層剥き出し軍は

多分ら女王蜂の不調で世代交代がなかなかうまくリレーできなかったけど、何とかバトンをつないだのだと思います。

蜂三朗さんのところも

女王蜂が不調(産卵機能の低下とか)で世代交代をしようとしてるのでは?

関東は養蜂してる人も多いと思うので近隣に巣箱がいっぱいあるでしょうし、何とかポカポカ陽気に命のバトンが繋がりますよーに。

今度ば帰る前に!。

では、コメントありがとうございました(^ν^)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/9

蜂三朗さん

後、冬場の給餌は

砂糖水だと体が冷えてしまうらしく、工夫が必要みたいですよ。

なので私はミツバチ元気飴というのを与えています。

参考になるかは?ですがサイト内にも色々冬場の給餌は過去のタグだったり、検索機能で引っ張ってこれると思いますよ。

ファイトでーす

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/9

あん。さん、お早う御座います。

詳細コメント有難う御座います、スキルアップになりました。

女王蜂不調?、なるほど。この群れは、北向き巣門、日陰多し。他4群より若干消極的。女王不調ですかね、ストレス多しか?

給餌、「元気飴」了解です。前回は白砂糖を3群に10キロ与えましたが、特に異常は無し、今回は三温糖10キロ用意しましたが。  さっそく元気飴入手します。

有難う御座いました。これから蜂場(ハム場)出勤、10:45

追、銚子市近辺は蜂飼い殆ど無らしいです。1/1届の際、地公共団体の方言ってました。

投稿中