ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新年明けましておめでとうございます。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2023 1/1 , 閲覧 234


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10920704091580050907.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13327624332114132950.jpeg"]


鹿児島は快晴

気持ちの良い新年を迎える事ができました(╹◡╹)。


今年も、マニアックな(職場とかでは分かち合えない(笑))悩みを聞いてもらったり。

たかが虫の事と笑う人も多いだろう、ちっさな喜びを共感したり。

時に刺され、痛みを分かち合い。

捕まえて喜び、逃げられて悔しがり、群れが弱り、必死であれやこれや悩み、群れが居なくなり寂しがり。

芽が出た出ないで一喜一憂。

植物を植え、日本ミツバチの訪花がないか常にキョロキョロ、見つけると、皆で嬉しさを分かち合いたくて必死に撮影。

秀逸作品多数、手ブレもありますが、撮影していたその様子を想像しながらホッコリ。

そんな色んな気持ちを共感できるこの空間。

ネットだけのつながりですが

本当に有難いと感謝しています。

今年も宜しくお願いします‼︎。


やっと蜂数が増えてホッとしていた弱小群。

大晦日の朝、夜勤が終わり実家で巣箱パトロールしていると、巣門の所に一匹蜂が横たわっていて、拾い上げて見ると.....女王蜂でした。(10時半位)

取り巻きも居ないし?何故?

と手に取り温めると動き出したので、早く巣箱に戻そうと巣門を開けると、働き蜂の襲撃に遭ってしまい、慌てた拍子に

女王蜂が巣箱下の草むらに落下。

ミツバチ達に襲撃されたので、慌てて車まで防護服を、取りにゆき、草むらを探したのですが見つからず。

働き蜂達も平常?

要らない女王蜂だったはず!と自分を無理やり納得させたのですが、15時頃また見に行くと、これが無王騒ぎかっ!?って言う状態でした。巣門近くに蜂が溢れ、周りを働き蜂達が飛び回り、とにかくパニックなのは人間が見てもわかる状態。近づくとまとわりついてきました。寒くなり、あの子達が凍えてないか心配で、日が暮れてから見に行くと、巣箱の中に戻っていました。

元旦の今日

見に行ってみると、入り口に小さな蜂たまりがあり、ひょっとして女王蜂?と刺されるギリギリで除いてみると、一匹の働き蜂を取り囲んでいました。(ひょっとして女王蜂の代理役が誕生?)

後の蜂達は巣箱の掃除など通常業務。

ミツバチ達も自分達の運命を悟り、前向きに出来る事を再開したのかなと推察。

群れの終わりは近いのでしょうが、家族仲良く頑張っています。

日本ミツバチに色んな事を学ばせてもらっています。

今年も良い一年になりますよーに。


[uploaded-video="80d3f910898311ed9f4c759060f1a901"]

今 見に行ってみたら

やっぱり わっちゃわっちゃしてました。

やはり悲しみは一日では癒えないのでしょうね。

コメント12件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/1

あん。さん あけましておめでとうございます。

正月早々、大変な報告になってしまいましたね。働き蜂も女王が居なくなり、お正月どころではなかったのでしょう。

間もなく、春を迎えれば新しい分蜂群も入居してくれると思いますよ。昨年の経験が生きてくることでしょう。

悲しさを乗り越えて新たな気持ちで頑張りましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/1

残念ながら女王が寿命を迎えて弱り自ら外に出たと推察します。冬の今、動画の動きは無王になったときの様子に見えます。この時期の新王誕生と交尾飛行はほぼ期待できません。対策は他群との合同です。↓当方の冬の女王死の例です。

https://38qa.net/blog/44487

https://38qa.net/blog/44872

https://38qa.net/blog/47251

なお、冬に合同する場合、新聞紙合同では両群の闘いにより多くの犠牲が出ます。寒冷紗での合同が必要で、且つ動かす群は2km以上の移動が必要です。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/1

明けましておめでとうございます。 昨年は大変勉強させて頂きました。ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。m(__)mm(__)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/1

明けましておめでとう御座います

素敵な門松ですね(*^-^*)

福岡も本日はお天気で久し振りちびっこ達が時騒ぎをしておりました(^^♪

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/1

あんさん

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

あんさんの仰る通りです。養蜂の一年間の日々細々です。だから色々考えましたね そして、無事に越冬してくれたら嬉しいですね。

今年も蜂ライフを楽しみたいですね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/1

あんさん 新年明けましてオメデトウ御座います。本年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。日本ミツバチはする事をして放置ですね。自分は病気とかには対応は出来ませんが、病気にならない飼育を心がけていますね。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/3

papycomさん

明けましておめでとうございます。

まさかの大晦日でした。

弱小群で夏から気にかけて観察してた巣箱だったので、正直残念でしたが、これも自然のする事ですもんね。

色んな学びもできました。

この後も見守って行こうと思います。

Papycomさん

今年も宜しくお願い致します♪。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/3

葉隠さん

明けましておめでとうございます。

過去日誌見させていただきました。

まさにあの動画のような様子でした。

働き蜂が四方八方に忙しなく動き回り、巣門の辺りがごちゃごちゃ。

女王ーー?

どこいったーーーん?

どこ?どこ?どこ?と

探し回ってるか

えらいこっちゃ

どーする?どーなる?

どーしよかー?と狼狽してるか。

いずれかですよね。

私は偶然、女王蜂が居なくなった事実を知りえたので無王騒ぎと理解できましたが、そうじゃなきゃ今も?悩んでたと思います。

合同できれば良いのでしょうが、他の巣箱に干渉するのが少し怖いので、

この弱小群はこのまま看取ります。

せめて餓死だけはさせぬよう元気飴をあげたいと思います。

葉隠さん

アドバイスありがとうございました。

今年も宜しくお願い致します♪

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/3

ゴジラさん

明けましておめでとうございます。

このサイトは本当に

色々勉強になりますよね。

皆さん親切だし、本当感謝です。

ゴジラさん

今年も宜しくお願い致します。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/3

T.山田さん

明けましておめでとうございます。

門松は父が山に行って竹を切り出し、漬物樽をベースに手作りしてました。

竹の切り口もナタでは無くノコギリで(笑)

昔の人は何でも手作りしますよね。

樽の足元の竹も手作り、縄も藁で編んでました。

物足りなかったのか最後はどっかでダイダイを見つけてのっけてました(笑)

大変だと言いながらも毎年楽しんでるみたいです。

気づいてもらえて嬉しいです(笑)

T.山田さん

今年も宜しくお願い致します。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/3

みるくさん

明けましておめでとうございます。

たかが虫と笑う人は笑って下さーーーいって感じですよね(笑)

日本ミツバチに出会ってから楽しい事が増えました。

晴れた日はワクワクします。

※時々えらい難題を突きつけられ悩みもしますが(笑)

冬場は巣箱から中々出てこないから寂しい。

本当に無事越冬して

元気に春を迎えてほしいです。

ミルクさん

今年も宜しくお願い致します。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/3

onigawaraさん

明けましておめでとうございます。

医療と一緒ですかね

早期発見と予防が大事。

健康な群れを育てられるよう頑張ります(╹◡╹)。

onigawaraさん

今年も宜しくお願い致します♪。

投稿中