ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王死のため群合同 その後

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 2/26 , 閲覧 543


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10050609376399399312.jpeg"]

箱外を歩くスムシ2匹を発見。食害が進んでいる懸念があり、急遽 合同後2回目の採蜜を兼ねて内検する。先ず、額に ”歓迎” の一発をいただいた。(面の皮が厚いため、通常 面布と手袋は着用しません。)

↓最上段の天板を外したところ。多段のため、蜂は少ないが貯蜜は見える。この段は箱に戻さず採蜜する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5143505699810352494.jpeg"]

↓2段目の上部は貯蜜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1474022721704738629.jpeg"]

↓2段目の下部は空巣になっている。スムシ食害を防ぐため、空巣部分は切除する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/929119989226355179.jpeg"]

↓切除した空巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16909408191931741141.jpeg"]

↓2段目を上に重ねて作業終了。作業時間約20分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/40686066277908487.jpeg"]

結局、問題となるスムシ侵食は見られず、底の巣クズで育ったスムシが蜂に追い出されたものと推察する。合同後 現在まで問題なく推移している。

以下は作業中の参考写真です。

↓最上段切り離し準備

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16061497619996122065.jpeg"]

↓合同時に仕切った新聞紙を喰い破っている。これは除去する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4983644001026836918.jpeg"]

気になる点は、少数であるが相変わらず立ち翅とKウィングが見られること。徘徊はない。この症状は昔から見られる。原因は、病気又は奇形ではないだろうか。

コメント5件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 2/27

葉隠さん

合同、上手くいきましたね!新聞紙は、 どの様にして 取り除くのかと思っていましたが  この様にするのですね。勉強になりました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 2/27

びーちゃんさん こんばんわ

内検のついでに新聞紙を除去しました。除去しなくても問題ありません。

そろそろ、ヘビちゃんが出る季節ですね。ご注意を!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/4

葉隠 さま、こんばんは。

合同のその後がとても気になっておりました。(日誌が上がってるのうっかり見落としてました)

スムシを見かけた→即行動。。。これ、なかなかできないことです。でも、スムシが外を歩いてるって蜂の方が勝っているという頼もしい現象ですね。

写真を拝見しますと、蜂の数が少ないように見えますが、現在どれくらいいるのですか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/4

はっちゃんさっちゃんさん  こんばんわ

経緯:1月30日 4段無王群と有王2.5段を合同 計6.5段となる。

数日後に最上段を切り離し採蜜した。… 半分は空巣であった。

2月27日 更に最上段を切り離し採蜜した。… 同じく半分は空巣であった。

現在:計4.5段

合同後、蜂のほとんどは仕切りの下へ移動したはずです。今回 天板を外すと蜂はまばらでした。更に箱を叩き、息を吹きかけて撮影したため、蜂はほとんど見えません。

今回 採蜜後の各段は、箱に耳をつけての内部の音(ザワザワ)と、箱を叩いてのシマリング聴音、巣門の出入り状況観察で充分な蜂の量がいると推測しています。箱全体を持ち上げての内検はしていません。

小型の雄蜂を見ないことから、幸い働蜂産卵は始まっていなかったと結論できます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/4

なるほど。。。すごく納得のいくわかりやすいご説明ありがとうございます。「〜なはず」という見立てがあり、いくつか試せる事をして、だいたいの診断はできるという事なのですね。敬服いたします。

投稿中