ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夜の異変は、女王の死が原因と判明

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 1/29 , 閲覧 1,003


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12180017260732390695.jpeg"]

1月24日の夜に騒いでいた群の巣箱下に、本日女王の死骸を発見した。女王の死が夜の騒ぎの原因であったと推察する。ここ一週間この群の外勤蜂の出入り及び花粉搬入が激減していた。女王の自然死と考える。既に変成王台を作っているか、働蜂産卵を始めているかのいずれかと思う。

処置案

❶ 貯蜜のほとんど全てを採蜜し、働き蜂の育児圏は別群に移す。別群と合同はしない。残り蜂には給餌する。… 採蜜後に蜜が固まり面倒であるため、この案は採用しない。

❷ 他群の産卵巣板をこの群へ導入し、女王を育成する。…  寒冷期の交尾の成功は厳しいため、採用しない。

❸ 他群に合同する。… 処置が遅れ、働蜂産卵を始めた群を合同することは、合同先の群にとってメリットは少ないかも知れないと思うが、この案を実施する。

コメント10件

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/29

どのように群れを合同されるのか興味津々ですが、成功をお祈りします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/29

今夜 合同します。作業の写真をアップしようかと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/29

葉隠さん、こんばんは。

この時期の自然死なども有るのですね。合同も興味シンシンです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/29

葉隠さん、こんばんは

前回の“夜の異変”読んでいました。予測された通り、女王の死だったのですね。残念でしたね。 しかし、今頃の様な気温の低いときでも、女王に異変があると働き蜂は騒ぎ出すのですね。勉強になりました。

合同は、新聞紙ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/29

葉隠さん、こんばんは!

女王の自然死ではなく事故死の経験はあります。

冬場に重箱式巣箱点検中にコツンとぶつけた拍子に多分ですがたまたま蜂球表面に居た女王蜂がその衝撃で落下してしまい、

慌てて巣箱を元に戻した時に底板と巣箱縁の間に女王蜂を挟んでしまい圧死させたもので、

巣箱からおびただしい数の働き蜂が飛び出し、巣門は渋滞して詰まって塞ぐ形となり

巣箱内外で異様な死にかたをしたというものです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/30

非常に残念ですね

合同の手法とその成果の投稿をお待ちします

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/30

ネコマルさん こんにちは

自然死は年間を通して起こり得ます。合同写真は、別途投稿します。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/30

nakayan@静岡さん こんにちは

寒冷期でも、女王に異変があると働き蜂は騒ぐことは今回初めてわかり、私も勉強になりました。合同は新聞紙を使います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは

女王の自然死は想定内ですが、寒冷期の夜の騒ぎが女王の死によること、今回勉強になりました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/30

ひろぼーさん こんにちは

女王死は想定の範囲内です。合同の写真は別途投稿します。

投稿中