ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風20号対策を実施しました。(1/2)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/22 , 閲覧 584

台風20号の予報円中心に位置するようなので巣箱の倒壊対策を実施しました。

↓A-1)現状の大きなパネコート製屋根からスダレを取り外し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/161704338666739249.jpeg"]

↓A-2)面積約1/3の小さな板屋根にし、立木などに支線を施設

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15420982854317755424.jpeg"]

↓B-1)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4216531142609575208.jpeg"]

↓B-2)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3458255554765880042.jpeg"]

↓C-1)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14986352290109288582.jpeg"]

↓C-2)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9805834677345783046.jpeg"]

↓D-2)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6448463193598205778.jpeg"]

↓E-2)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3774928032758619971.jpeg"]

↓現在は平均風速6~8m、予報円の中心通過となるととても不安、手前はエゴノキ後方は樹高25m超の銀杏の大木

[uploaded-video="f3cf44e0a5b911e8ae0715f55454f75f"]

↓明晩の最接近との予報ですが柿や栗の実が早くも落下し始め不安、赤矢印:栗、木矢印:柿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7944933413384579522.jpeg"]

コメント13件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/22

ACJ38さん。こんにちは。台風嫌ですね〜(-_-#)   私の所も台風の右側になりそうなので、風に注意ですね(。>д<)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/22

オッサンハッチーさん こんにちは

酷暑の次は台風です。自然には逆らうことができませんがちびっ娘達のために僅かばかりの対策を講じています。台風がさらに成長するようであれば急遽鉄筋をアンカーに仕立てる必要に迫られるかも知れません。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 8/22

ACJ38さん

20号は雨台風のようですが、通路になる地方では25メートル以上の風のも、注意ですね。

重箱で高く積んでいると、重心がかなり高くなっているみたいで、心配ですね!?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/22

masamituさん こんにちは

20号CIMARON(シマロン)は19号よりやや強く、現在は中心気圧 950hPa、中心付近最大風速45m/s、瞬間最大風速60m/sとなっているようです。この予想コースを見ると子供の頃の第二室戸台風を思い出します。

重箱は6段積みが3群、4段積みが2群です。6段の上部は貯蜜で重心が高くなっている分心配も増しています。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 8/22

ACJ38さん

そちら徳島県だったですね!

自分のところに気が行っていまして、認識不十分でした。

こちらより、いつも相当キツイですね!

重箱高く積まれているので、注意深く読ませていただいています。

足元のブロックとの釣り合い取るの、どのようにするのが良いんでしょうか?

わたしも同じように、足元のブロック頼みですよね

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/22

心配ですね。

わたしも 六段と150㎜の天箱で ブロックに縛り付けていますが、 鉄筋か鉄管立てて それに縛りつける方が いいかな、 と思い直しています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/22

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

嫌なコースですね。どうなんでしょうか、私は紀伊水道に入るのでは?と思ってます。右半円?左半円?どちらにしても近いと相当吹きそうですね。

私も今日はネコマル様のアドバイスで、6段重箱を角材で繋ぎ、アンカーを打ちロープで固定、左右の揺れに対処しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15332450374706034679.jpeg"]

前後の揺れには


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13852963239873357273.jpeg"]

本当は、鉄管でも打ち込んで固定するのが良いと思うのですが。

どちらにしても、お互い近くを通りそうなので気を付けましょう。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/22

masamituさん

おっしゃるように足下のブロック頼みです。

>足元のブロックとの釣り合い取る

↑私の場合は、足元のブロック2個のレベル(水平)を取ってあるのでブッロクの両穴を通したナイロンロープで重箱ごと固定しています。ブロックの重量頼みなので、ブロックにもう1~2個ブロックを載せれば安定感が増します。ロープが緩んでは元も子もないのでトラック結びやもやい結び等で確実に縛ります。

更に、立木に支線を張って固定すれば万一でも倒壊のリスクは回避できそうです。立木が無い場合にはアンカーを地面に打ち込めばより安心できます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/22

遊山房さん

やはり鉄筋でアンカーを打ち込めば安心できそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/22

ロロパパさん

今回は左右にぶれてもお互い相当な風の影響を免れそうにないですね。

角材の連結は強度が増すので良い案ですね。参考にさせてください。

アンカーへのロープは自在結びでしっかりとされていますね。

老婆心ながら遮光ネットは風にあおられて重箱を直撃の可能性もあるので取り払われてはいかがでしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/22

ACJ38様

こんばんは(^^)d

すみません……作業途中の投稿だったので……

今は外してますよ。

パッカーでパチパチと止めてるだけなんで外すのは早いです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/22

ロロパパさん

了解しました。これで準備万端ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/24

みなさん おはようございます。

今朝がた全棟無事であったことを確認できました。ご心配いただきありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15172130074170741481.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10116097638692110721.jpeg"]
投稿中