ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠を抜いて密にする。イヌ科臭い蜜が溜まってました。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 10/30 , 閲覧 283

朝晩の冷え込みが徐々に強くなってきました。巣枠を整理します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15541889556778473438.jpeg"]

蓋の裏にはゴキの子供がまだ居る、、、夜中に忍び込むのか?

ミツバチたちの機嫌を確認しながら、上段の蜜枠のくっついた所を剥がしたり、貯蜜具合を確認したり。軽くなって新たな造巣もない巣枠を一枚抜く。給餌枠を仕切りとして入れた。

ここまでの写真なし。上段箱を下ろす。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5492956932661739966.jpeg"]

↓1段目、また盛り上げてる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6013970702680550414.jpeg"]

ここも手前の巣枠はほぼ使われていない。

一番手前の巣枠は片面に少しだけ蜜が溜まっているが反対は使われておらず、新たな造巣もないので、これを抜く。蜜の匂いを嗅ぐとイヌ科の香り、、、、。巣枠を一枚ずつ剥がし、余分な造巣部分を丁寧に剥がす事にした。

↓ビフォー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/569359022490412472.jpeg"]

↓アフター

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14539656543061064783.jpeg"]

ここまで静かに丁寧に、話しかけながら作業したら、とてもおとなしかったので面布無しで作業出来た。

温湿度計を設置してみる、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/852871641769270273.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18120150948034357753.jpeg"]

巣盤が太い所があり、どうしても巣枠同士の間隔が広がる所が出来てしまう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6494756151903328047.jpeg"]

上段を載せ、代用花粉を交換。

↓量が多すぎ。白カビも出てきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1568136308431909338.jpeg"]

ここまでやったら、底板の掃除もやりたくなったので、底板抜く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12777776406453598930.jpeg"]

やはり、巣クズの溜まる所にスムシが居る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8309071157162151953.jpeg"]

底板のスムシ掃除は越冬前にもう一度やろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14835224525980298876.jpeg"]

最後の写真は、抜いた巣枠の表裏。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16166160920306117696.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4932624840629831681.jpeg"]

コメント2件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/30

さるかに農園さんこんばんわ 西洋では巣枠の上に麻布など敷いて、蓋と付かないとかムダ巣を造らせない様にする事が多いですが、何も被せないのですか。(アフターで掃除しされてるので)

私は代用花粉を食べ終わるのは3・4日の量にしてますが、酒かすとか何か大量ですねw

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/30

侠客島のボーダーさん コメントありがとうございます、手拭いをカットして被せてますよ。

代用花粉、どんだけあげれば良いかわからず、ヨーグルトの蓋使ったら大量すぎました。

投稿中