ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
幼稚園の花壇のヒメツルソバが認知されました。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 11/3 , 閲覧 270

去年仕込み、今年から咲き始めたヒメツルソバにやって来てくれました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13821475082044610375.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/923005560506962388.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

こんにちは、さるかに農園 さん!

しっかり花に掴まって吸蜜する様子が捉えられナイスショットです(^^)/

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/3

さるかに農園さん、 ヒメツルソバの濡れた葉と 金平糖のような可愛らしい花にしがみついている蜂さんの雰囲気  最高のショットですね~!

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/3

ハッチ@宮崎さん ちょうど水やりした後に気が付きまして、iPhone連写しまくりです。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/3

ぬんさん ホント、金平糖畑みたいです。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/3

あらためて写真見てみると、ヒメツルソバの花の小さい事、、、お猪口で飲んでいるような、わんこ蕎麦食べてるような、、、

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/3

さるかに農園様

この時期、ヒメツルソバは大人気なんですね。1枚目のお写真、西洋さんのようですが、日本ミツバチの訪花はありましたか?

園庭の花壇に訪花なら、子どもたちも、関心を持ちますね。その様子を見たいです。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/3

南麓の風と共にさん コメントありがとうございます♪ニホンミツバチはまだ確認出来ておりません。今日はビオラやチューリップを植え付けましたが、蜜源にはヒメツルソバだと思います、まだまだ少ないですが、群落になるよう維持したいですね。花は子供たちの目線により近いので、子供たちの方が花を良く観ているように思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13577708239234550197.jpeg"]
投稿中