ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
定期メンテ ムダ巣除去と代用花粉交換からのヒヤリ

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 11/6 , 閲覧 165

今日のヒヤリ、、作業が終わり2段目を載せる際に1匹潰してしまい、その直後、

[uploaded-video="690c29b05dd711ed9228817d729ca560"]

今日の作業の様子。

蓋を開けると2センチぐらいのゴキが大量、、、後でホイホイを追加で置きました。布の上の点々はゴキのフン。

そしてイヌ科の臭い。くさい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14380352194591846132.jpeg"]

代用花粉は好評か?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13865802203839747996.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17905005954145108489.jpeg"]

ひっくり返したので蜂が居ないけど、元に戻すとすぐに群がります。乾いてきているので新しい物と交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12978935288326204939.jpeg"]

ムダ巣、、今回も綺麗に除去します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/123604340879767146.jpeg"]

2段目を外した様子。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/797522385074727950.jpeg"]

ムダ巣対策として布を置いてみます。働きバチは増えているようですし、1段目の真ん中辺りの巣枠はズシリと重く蜜が貯められているようですが、全ての巣枠にミツバチびっしりにはならないかな?越冬前にはもう1枚巣枠を抜く事になると思う。

この後、前述のヒヤリハット案件が発生しました。

コメント1件

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/6

ヒヤリは、しばらくすると2つのかたまりになったので、手で促して戻って貰いました。

[uploaded-video="d653e7305dda11edb24db14fabab5e2d"]
投稿中