ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2匹のアシナガバチが巣箱の地殻から離れません

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2022 11/2 , 閲覧 395


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9603917757131485367.jpeg"]

こんばんは

天気が良いので巣箱の様子を見に行きました。

そうしたら、攻撃的なアシナガバチ2匹が飛んでいました。ミツバチに悪さはしないと教えて頂きましたが、今日はちょっと怖かったです。

2匹はカップルでした( ͡° ͜ʖ ͡°)

その後、繁殖行動を始めました。私が邪魔で攻撃してきたのね(笑)

トンボやバッタはよく見ますが、アシナガバチのは初めて見ました。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/2

こんばんは、みるくさん!

蜜蜂のは見ることほぼ不可能てしょうから、アシナガバチのはナイスタイミングでしたね!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは

珍しい画像ですか?  ミツバチは空に高く飛んで交尾すると聞きましたが、アシナガバチは目の前でするで??? 蜂は高い所でするものと思ってました(笑)。 日誌に投稿するの恥ずかしいと思いながら、初めての事なので投稿しました。

読んで下さりありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/2

みるくさん、先週のテレビでオオスズメバチの様子がありました(^.^)

[uploaded-video="d934c2405ab411edb1c0d355c87e2e62"]
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/2

ハッチ@宮崎さん

オオスズメバチは、巣穴の口元ですね! それぞれの生活している近くでの行動なのですね

以前は、蜂を見ると蜂ジェットを噴射してました。養蜂を始めて180度変わり蜂ジェットは、片付けました。

動画ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/5

みるくさん、こんばんは!

今年のロンドン自然史博物館の野生生物写真コンテストの大賞は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15375422868205623866.jpeg"]

熱狂的なミツバチボール

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2498823608005247273.jpeg"]
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは

蜜蜂が一位になったのは、 嬉しいですね(*^^*) 世界チャンピオン!!!

ところで、この写真の蜜蜂は、熱殺蜂球中なのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/5

一匹の♀に群がる♂ 婚活みたい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16028024588361931073.jpeg"]
投稿中