投稿日:2022/11/4 12:53, 閲覧 221
巣門前で見ていると、今日は門番が少なくなった気がする。
産卵のサイクルで偶然かも知れないが、二日前給餌した翌日から盛大な時騒ぎで、内勤が偶然減ったのだろうか。
見かけないハエが2匹しつこく巣門にやって来る、中庭はボーダージュニアのドッグランなので、蜜源樹木の肥やしのつもりで、少し取り除かないウンチにハエ来る(埋めてるのに)極小のハエがしつこい、やはりあれ(麒麟草)の臭いがしてるんだろう、私には感じない、頑張らなくていいけど頑張れ少数門番。
巣門真上に張り付けた発泡スチロールが齧られていて、ミツバチが齧った。
上は関係ないだろうと思うんだけど、気にいらないらしい、パット見た目はオオスズメバチかと思えるけどミツバチの仕業。縦型巣門も作ってみよう、十字架でもいいか、卍でも構わないがナチスの鍵十字は何かなぁ、鳥居・・・絵だけ描いても面白いか。
重たい花粉とか蜜でやっと巣箱まで帰って来たものの、寸前で落下して転げる、ミツバチは良くズッコケる、設置の悪い吸水器のせいで流れた水に着地して、気を取り直して戻ったが、せっかくの黄色い花粉の後が2個が残った、俺のせいか? ゴールまでしっかり飛ばないからじゃないか、もう直ぐ冬だ頑張らなくてもいい。
遠くまで飛ぶと燃費が悪い、近所に花植えたのに来ない理由が解らん。撮影も出来ないからコンテストにも出せない。
ハチの出入りで巣箱の中が想像出来る様になった、内検で想像通りなら西洋の良い飼育者と云えるが、そんなに甘くない。
野生は人間の都合など斟酌しない、それならこっちも好きにやらせてもらうが、防寒で張り付けた発泡スチロール齧るな。
そろそろ想像通りの巣箱内部の内検結果であって欲しい。
侠客岛のボーダー
滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、楽しませても...