ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ巣門の観察 2022/11/4 晴れたり曇ったり

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 11/4 , 閲覧 190

巣門前で見ていると、今日は門番が少なくなった気がする。

産卵のサイクルで偶然かも知れないが、二日前給餌した翌日から盛大な時騒ぎで、内勤が偶然減ったのだろうか。

見かけないハエが2匹しつこく巣門にやって来る、中庭はボーダージュニアのドッグランなので、蜜源樹木の肥やしのつもりで、少し取り除かないウンチにハエ来る(埋めてるのに)極小のハエがしつこい、やはりあれ(麒麟草)の臭いがしてるんだろう、私には感じない、頑張らなくていいけど頑張れ少数門番。

巣門真上に張り付けた発泡スチロールが齧られていて、ミツバチが齧った。

上は関係ないだろうと思うんだけど、気にいらないらしい、パット見た目はオオスズメバチかと思えるけどミツバチの仕業。縦型巣門も作ってみよう、十字架でもいいか、卍でも構わないがナチスの鍵十字は何かなぁ、鳥居・・・絵だけ描いても面白いか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4693567904981386362.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8540356373345765658.jpeg"]

重たい花粉とか蜜でやっと巣箱まで帰って来たものの、寸前で落下して転げる、ミツバチは良くズッコケる、設置の悪い吸水器のせいで流れた水に着地して、気を取り直して戻ったが、せっかくの黄色い花粉の後が2個が残った、俺のせいか? ゴールまでしっかり飛ばないからじゃないか、もう直ぐ冬だ頑張らなくてもいい。

遠くまで飛ぶと燃費が悪い、近所に花植えたのに来ない理由が解らん。撮影も出来ないからコンテストにも出せない。

ハチの出入りで巣箱の中が想像出来る様になった、内検で想像通りなら西洋の良い飼育者と云えるが、そんなに甘くない。

野生は人間の都合など斟酌しない、それならこっちも好きにやらせてもらうが、防寒で張り付けた発泡スチロール齧るな。

そろそろ想像通りの巣箱内部の内検結果であって欲しい。

コメント0件

投稿中