ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミツバチ飼育日誌、明日の分 ミネラル補給編と付録付き

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 11/2 , 閲覧 228


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5241436061674261752.jpeg"]

窯焚きの棚板にミツバチが来て齧る、1000℃以上の高熱で完全殺菌されてて、アルミナを塗ってるが害は無いんだろうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6869098075447915530.jpeg"]

このコンクリート■はセメントを流し込む時に太い金網を浮かせる小道具ですが、これを伯方の塩(こればっかり使うなよ)溶液に漬けて乾かす、そして巣箱の前に置いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14223023490872625681.jpeg"]

3個置いていて、時々ミツバチが舐めたり齧ったり?してます、ミネラル補給の給餌。

液体糖分+花粉+水(黄色いやつ)+ミネラル 以上がお世話。

プロポリスは樹液(松脂など)とは知らなかった、給餌項目が増えたじゃないか!

付録 おもに里志さん限定

自慢の持ち物、天板だけで20キロはある、一度回すだけで茶碗や湯飲みなど直ぐ。電動より好き。

蹴ロクロは高くて買えない・・・事も無いけど、高いなやっぱり。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14584150789131330682.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4917704984627047764.jpeg"]

天板の奥に巣枠、内検する時にこのロクロに乗せて、くるっと回すと裏側も簡単に調べられると工夫中、運ぶのが重い事が難点だな。

明日日記書いてる時間無いので、明日の分。

コメント4件

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/2

侠客島のボーダーさん

こんばんわ。写真有難うございます!初めて見る手轆轤です。

蹴轆轤、親しい窯元さんから、使ってて良いとの事で、3〜4年使っていたのですが、昨年返却を要求され返却しました。もう何年も経っていたので、色々鉄工所に頼んで改造したのに頭に来ています。以後交際は辞めてますが。

電動轆轤を極ゆっくり回して、蹴轆轤の代用にしています。高台削りが主ですが。

透ける陶器は、どんな厚さでも透けるのでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/4

宇宙のどこぞに 焼き物Q&Aって見た事ないな~~

おっとり限定の付録で こんなのはどう?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6818830028446545743.jpeg"]

日記は毎日書かないと何時までたってもボーダーさんはビリだわ!

客客島のボーダー   全角6文字以内にしてください、、、管理人より

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/4

おっとりさん 名前どうしたら変えられるんですか。

ブログ・facebook・インスタグラム・LINEも有るので、全部違うHNネームもパスも違うのは結構面倒ですよ。

付録:おっとりさん限定 意味解るかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11974679669240503664.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/5

侠客島のボーダーさん

あちこちのものの全てを同じIDにしておられるのですね。

それを変えるのは大変でしょうね。

私はサイト毎に違ったIDです。 知恵袋では おっとりではありません。

**********

否定の否定の禁止は なんじゃらほい?!  大歓迎ってところでしょうか(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13925592030313006496.jpeg"]

私もいいかしら?

ハジェスクです。 よろしく!

投稿中