ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝から雨が降ったり止んだり はっちゃんも飛ばない

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 11/15 , 閲覧 227

テレビの予報通り 朝から雨が降ったリ 止んだり中途半端で 作業はできない、 ずーとテレビを見たり スマホを見たり  午後は リハビリの予定があるのに???

昨日 丸山町の山に置いてある金太郎式もどきの 失敗巣箱の写真を投稿します。

その他は上手く掲載できません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17149381001231806875.jpeg"]

逆向きになってしまったけど 針金は X方向とY方向から指してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14858368856916713245.jpeg"]

庭の寂しいダイモンジソウです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14055084588982061678.jpeg"]

友達から 小さな渋柿を貰いました。明日吊るします

コメント5件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

先日 逃去したもののタレミツ中 コンポストバケツにビニールか袋で覆っていますが 日照が弱い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15322345963312647338.jpeg"]
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/15

モリヒロさん こんにちわ。

カ式巣箱ですが、来年は作りたいと思っていますが、何が失敗だったんでしょうか、枠無しの3枚は少し疑問ですが、それ以外は良さそうです。

巣板がデコボコしてしまう日本ミツバチの習性は知っていますが、観察してみたい事が有るんです、また見せて下さい。

我が家の干し柿(愛宕柿)順調です、200個ピーラーで皮むきそました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4076036844197683883.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/15

こんにちは

金太郎式もどきの巣箱って、重箱では無いのですよね、いまいち仕組みが解りません、ごめんなさい教えて下さい(;^ω^)

沢山の渋柿頂きましたね~有難いけど作業が大変そうですね、頑張ってください(笑)私も24個小ぶりの渋柿頂いて、やっと昨日干しましたよ~ホッ(*^-^*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

侠客島のボーダーさん こんにちは 金太郎式もどきのの箱は丸山町の山に置いてあります。巢枠を追加するのが遅れて 手前に造巣されたものです。皆さんに質問して箱を逆さにして針金を刺せば良いとのことで 実行しました。上手く行ったと思っているが小さな巢版が 落下しているので 今度 火バサミで 取りに行きます。  モリヒロクンも 吊るし柿を作りました。(オカアチヤンがほとんど)いつものことです。  ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12142541029039261433.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

T.山田さん 普通は巣枠式巣箱なのですが モリヒロクンは 貧乏な老人なので‍時間だけは有ります。見様見真似の 自作品です。

投稿中