ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
我が家の椎茸も巨大化していました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/21 , 閲覧 192

田舎に帰った時の楽しみとして椎茸のホダ木を少し田舎に置いていますが、本命は我が家です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/697479543903299731.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10581039624600409487.jpeg"]

我が家の分の確認を忘れていたら巨大化したものが散見されましたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11108930256751395615.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/806943805305972511.jpeg"]

今年駒打ちした物からも生え出していますが、やはり多いのは昨年駒打ちした物ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8102373661519587885.jpeg"]

ご近所さんに少しは配りましたが、今晩の食卓に登るのは定番の焼き椎茸とバター炒めかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4601077613312255016.jpeg"]

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/21

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 綺麗なシイタケですね。原木シイタケは美味しさが違いますね。昨日大分山荘に行きましたら、ビックリしました。シイタケ原木が欅の葉が皆落ちて、日が刺して居ましたね。バタバタ寒冷紗をかけて帰って来ました。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

onigawaraさん 今晩わ❣️

降雨で一気に育ったみたいです。

直射日光が当たるのは良く無いですので寒冷紗は正解ですね。

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/21

ふさくん 味噌も美味しいですよ〜♬。(^O^)/

短い榾木は、菌糸の回りも良いのでしょうね〜♬。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

椎茸は何で食べても美味しいですね。特に原木椎茸は。

短木栽培もそうですが、私は駒数を多く打っていますので菌糸の回りも早いのでは?と思います。

コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/21

ふさくんさん こんばんは。

椎茸たくさん収獲できて良いではないですか。

焼き・煮物・ピザなどに良いですね。蕎麦・うどんなどにも良いですね。

椎茸三昧で抵抗力が上がりますね\(^o^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

たけっちさん 今晩わ❣️

焼いても煮ても鍋にしても椎茸は美味しいですよね。

そして健康食品(^O^)/

有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/21

ふさくん様 今晩は。

豊作ですね。春以降の諸条件とふさくん様のお世話がよかったのですね。

我が方もやっと出てきましたが、夏場の乾燥がひどかったので、今秋は出が悪いです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/22

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

今年駒打ちした分は仮伏せが上手く行ったものと思われます。

暦年分は通年特に何もせず放置状態なのですが、置き場の環境が適しているから?とも思えます。

何もしなくても毎年生えてくれる椎茸などは私に持って来いです( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/22

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

駒を多く打ち込んでいるのですか、それなら菌の回りが早いですね〜♬。

あと、榾木を木槌で強めに、コンコンと叩くと早いらしいですよ〜♬。

雷効果らしいです。(笑)( *´艸`)

投稿中