ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだ大スズメ蜂はやって来ています

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/21 , 閲覧 320

そろそろ終わりにして欲しいのですが、我が家にはまだ大スズメ蜂が来ています。

[uploaded-video="0561ff10697211ed872027d371fcbbe9"]

でも、殆どが雄のようです。

撤収しようと思っていたペッタンコですが、新しい物に交換しておきましたσ(^_^;)

コメント20件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/21

ふさくんさん、こんにちは。

こちらでは今年はほとんどスズメバチを見ませんでしたが、かなりの数が飛来しているようですね。温暖化の影響で長生きしているのでしょうか?しっかりと来なくなるまで手抜かりなく保護してあげてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/21

こんにちは

オオスズメバチ大きいですね。新女王か雄でしょうね、新女王がかかって雄も来ているのかもしれませんね。

我が家は来ていない様なので昨日ネットを外しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

おいもさん 今晩わ❣️

大スズメ蜂の来ない蜂場とは何とも素晴らしい事ですね。

天候の影響でしようか?今年は例年に比べて飛来期間も長いです。

今しばらくネットとペッタンコが外せません。

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

ざっと見たところ雄ばかりが最近掛かっているような感じです。

今しばらく防御体制を継続しておきます。

速攻コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/21

ふさくん こんばんは〜♬。(^O^)/

オオスズメバチのオスが来るなら、終焉間近なのでしょうかね…?。

こちらは、終焉したみたいです。

キイロスズメバチが、たまには来ることが有るのかなってとこですね…。

オオスズメバチの巣を取る人は居ないのでしょうか…?。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

我が家も来ていますよ。

ネットを張っていないので勇敢に戦っていますよ・・。

ペッタンコから落っこちた大型を遣っ付けに行き自分も引っ付きもがいています(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

新女王は越冬体制に入り、用無しの雄がフラフラとやって来ているのでは?と思います。

こちらでは大スズメ蜂ハンターは聞きませんね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

cmdiverさん 今晩わ❣️

そちらもまだ来ていますか?天狗の団扇で仰いだつもりは無いのですが(笑)

ペッタンコから剥がれそうな奴は羽切りの刑。落ちた奴は足踏みの刑でお終いしています( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/21

ふさくんさん(^o^)/

オオスズメは今年、夏まえに必死で玉ねぎネット(小)の虫アミで補殺ペッタンでとても少なくて済みました❗

3日程前にコスズメが来て蜂っ娘にチョッカイ出してたので補殺張り付けの刑にしました♪ (#^ー°)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5622748975411061506.jpeg"]

顔も見て遣りました❗

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6104975989823331439.jpeg"]

ン❗なろめ(`_´メ)フッフッフッ‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

にわかおごじょさん 今晩わ❣️

一般的に春に女王を出来るだけ補殺しておくと秋の来訪は少なく成りますね。

ところが我が家周辺は大スズメ蜂の宝庫ですので少々の捕獲では焼石に水で、耐えるのみと成っています(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/21

blue-bam-bee 55さん

>オオスズメバチの巣を取る人は居ないのでしょうか…?。

おーちゃんねるさんやスズメバチ仮面ヒロポンさんとかがいる

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/21

ふさくん様 今晩は。

暦ではもう立冬も過ぎ、明日は小雪ですのに、まだオオスズメが来るのですね。温暖化で、終了が年々遅くなっているのでしょうか。まだまだ注意が必要ですね。

お陰様で我が方はもう冬モード。オオスズメの飛来は全く無し。今月初めに防護ネットを外しました。キイロはたまにペットボトルトラップに入る程度、クロスズメだけはまだまだ来ます。

地域によって、標高によって、随分違いますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/22

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

寒く成ったとは言え、昨日も日中は20度超えでしたのでまだまだ暖かい為にスズメ蜂も活動しているようです。

今年は12月に入るまで防御体制が必要かも知れません。

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/22

横からすいませんです…。m(__)m

すずめばちさん その2名は、岡山の人…?。( ̄▽ ̄)?

専門にハントしてくれるなら良いけど…?。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/22

ふさくんさん こんにちは.

画像を拝見すると,ご自身のコメントにもあるようにほとんどオスバチのようです.

粘着シートに附着した働きバチの集合フェロモンに引き寄せられてオスバチが飛来します.

これはオオスズメバチの交尾時期に特有の行動ですので,まもなく終了すると思いますが,いずれにしても粘着シートを撤去するのが最善の方策と考えます.

オオスズメバチは11月一杯は活動しています.下の画像はいずれも昨年の11月16日に撮影した働きバチです.

さすが,もう狩りはしないと思いますが・・・.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2016360609120764696.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/990732001963928132.jpeg"]
すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/22

blue-bam-bee 55さん

彼らは場所を公開してないんすよ…でも、あの人たちはTwitterやってるので、それで依頼してみれば、ワンチャンあるかもです。まぁもしかしたらなので確率は低いと思いますが…

おーちゃんねるさんのTwitter URL

https://twitter.com/Ohchan_ch?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

スズメバチ仮面ヒロポンさんのTwitter URL

https://twitter.com/philopon_vespa?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/22

すずめばちさん SNSしてないから、無理かも…?。

今は、電話とSMSのみです。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/22

都市のスズメバチさん 今晩わ❣

もうこの時期には狩りはしないのですね?

でも巣箱に寄り付かれるのは嫌ですね(^_^;)

ペッタンコを外して様子を見てみましょうかね。

コメント有難うございました。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/22

blue-bam-bee 55さん

あ…、そうなんすね…。でも彼らは最強。僕ですらアシナガバチの巣しかつつけない半端者なのに、おーちゃんさんやヒロポンさんはスズメバチの巣を突くレベルの、普通とは思えないことするんです。しかも小型雀蜂当たり前、ツマグロスズメバチ(熱帯性のスズメバチ。日本には八重山の方にいる。なかなか凶暴。外来のツマアカと混同されがち。けどこいつの方が派手)やキイロスズメバチの巣さえ突く。僕はそーゆー普通じゃないところにハマっておーちゃんねるさんやスズメバチ仮面ヒロポンさんをよく見てるんです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/23

こんばんは まだ オオスズメバチの襲撃が有るのは大変だあー! 千葉の モリヒロクンの方は オオスズメバチは だいぶ前に ネットを外しました。10月の終わり頃か?11月の初めだったかなあ? いい加減ですが   オオスズメバチの飛来は ナラや、クヌギの木には 来て 樹液は 吸っているみたいです。 ハチ

投稿中