ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
渋柿頂きました。今からどうしょうか?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 11/22 , 閲覧 218


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3563059816831721462.jpeg"]

初心者おじさん訪問で頂きました。

長い柿き取り竿で(ハサミ付き)初心者おじさんがテキパキと柿枝ごとハイハイです。私は枝切りハサミで不要枝切りました。良くキレるハサミです。(私の3個のハサミより切れる)吊し柿出来るように写真のように枝少し残すところがミソです。(昭和のころ吊し柿作って~と私が渋柿持って帰りました。おばあちゃんが枝無しで干し柿吊るされんタイ!!が記憶にあり今回は枝残すこと「出来ました。」)

今回はピラーで皮むき干し柿にしょうと思います。

コメント8件

A.B2 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 11/22

もっとたくさん頂いたら柿酢にする手もありますよ!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/22

春日ぼうぶら様 お早う御座います。

良いものをオミヤに頂きましたね。とても良い色をしていて、干し柿にした時の出来上がりが綺麗なものに成りそうで、良いですね。

表面が乾いたら、毎日揉むと柔らかい干し柿が出来ますよ。堅いのが良い時は長く干すと固くなります。出来上がったら、また投稿してくださいね。

我が家では、既に吊るし柿にして干し柿完成し、頂いております。

今年はちょっと目を離した隙にかなり乾燥が進み、硬い干し柿になってしまいましたし、昨年のより甘みが少ない様な気がします。

雨の日が少なかったので、良い干し柿に成りました。雨が多いとカビる事もあり、過去にはカビてしまった事が何度か有りました。

100個ほど作って、80個は冷凍しました。

来年の私のおやつです。

今年は、甘柿の乾燥柿を作らなかったので、来年の唯一の柿のおやつです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/22

A.B2さんへ 柿酢とは?柿の実だけを瓶に入れて酢を入れるのでしょうか?酢の使い方は?何カ月かすると実は食べれますか?

連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/23

ブルービーさんへ 今まではもらうか買うかでの干し柿でした。おばあちゃんが居た時は干し柿作っていたのですが!私たちになり初めてではないでしょうか。今回トライです。風とうして揉んで等やって見ます。

皇帝ダリヤ洋蜂訪花ですか?スイカ等果物も育てておられるようで凄いですね。

最近は巣箱置き場の草刈りしてそこに米ぬか蒔きました。春には肥料になるでしょうか昨年の菜花のこぼれ種から芽が出ています。そこにも米ぬか蒔きました。

米ぬか⑤と油粕④と魚粉0,5と骨粉0,5混ぜて水代わりにマイエンザ薄めて混ぜました。水代わりマイエンザ入れたら手でにぎりこわれる程の水分にしたらゴザを掛けて置くと発酵して45度~50度前に切り返しして温度を下げるのと上と下。左右を混ぜて水分を同じ様にする。水温計を入れていて絶えず温度管理50ど超えないように4日~5日毎切り返し30日程で出来上がります。(30日~で温度上がらなくなります。)

出来たら土の中に①かたまりで埋める②筋状に土の中に入れ埋める③土の表面に蒔く、発酵していましたので土の中が長く肥料として効く、表面にまくは発酵が進みます効果一ヶ月ほどでしょうか? おせっかい!を書きました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/23

春日ぼうぶら様 お早う御座います。

種々の肥料の情報を有り難う御座います。

早速、テイクノートしましたので、これから有機肥料を作る際に使用させて頂きます。

お陰で私の畑人生が充実すると思います。

有り難う御座います。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/23

ブルービーさんへ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4086662699039745421.jpeg"]

妻は包丁で私はピラーで皮むきです。柿のお尻のチョンは「残すのよ!」初めてです。お湯に着けました。消毒?(私はQ&Aで聞いた焼酎と思いましたが好みがあるでしょう?孫も食べるのよ!!でした。)

紐で枝に「巻き結び」ですそして吊るしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17714519832067207142.jpeg"]

熟した柿は皮むき小さくして少しずつ食べました。渋みは抜けていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7347659513274524461.jpeg"]

私のおやつでしょうか?孫のお土産でしょうか?ね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17307547333885140338.jpeg"]

有機農業で楽しんでください。

A.B2 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 11/23

春日ぼうぶらさん

柿酢は柿のへたを切り落としたものを壺や瓶などに入れて自然発酵させたものです。

一日に一回かき混ぜるとその時の気温にもよりますが数週間で美味しい柿酢が完成します。

酢としては高級品で100mlあたり千円位で売ってます。

切り落としたへたは乾燥させると胃に効き目のある漢方薬になります。

ということでチャレンジしてはいかがでしょうか。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/24

A.B2さんへ 柿酢は自然発酵ですネ。柿は皮むき?皮むき無しで!

柿は固い?柔い? 今からだと固い渋柿ですかねぇ。

教えて頂き有難う御座いました。

投稿中