ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蜂友の地区へ訪問です。環境申し分無し。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 11/21 , 閲覧 313

渋柿と夢春香です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10692029579534649361.jpeg"]

初心者おじさん宅に行きました。お土産で~す。渋柿は皮むき干し柿に予定です。熟した柿4個あり妻と2個2個食べました(ニコニコして頂き甘くて美味しかったデス。)私は2個食べ終わり「渋しぶシブ」後から後から段々と「シブ」を感じます!!たまらず飴玉1個です。芋はアルミホイールで包んでロケットストーブで石焼き芋にします。大きい芋は輪切りやサイコロで他の料理に頂きます。 初心者おじさん有難う御座いました。

歴史ある地区で100年受け継がれる巣箱見学して来ました。写真編集して日誌に掲載したいと思います。

コメント11件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら渋が抜けきって居なかったのですか⁇

それは舌が痺れて大変σ^_^;

熊本の蜂友さんの交流会楽しそうですね〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/22

春日ぼうぶらさん、おはようございます!

歴史ある地区で100年受け継がれる巣箱レポート楽しみです(^^)/

我が家の柿、甘いのか渋いのか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11379138095529318483.jpeg"]

鳥が啄んだ形跡があるので甘柿!?

暖かい地方ではなかなか渋みが取れないとも聞き、吊し柿にとも考えながら毎年そのままにしてしまっています(^^;

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/22

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

この形は渋柿ですねー。完全に熟すのを待つか、焼酎でも使って渋抜きされて下さい。折角生っているんだから、食べて下さいね~!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/22

Michaelさんへ おはようございます!渋柿の熟した柿は手や口汚しながら食べて2個共に大変美味しかったです。手を洗い口洗いしたころに渋み出て来ましたトータル美味しかったです。

熊本市と阿蘇の中間地区で熊本地震震源地です、初心者おじさんの水田や敷地に1メートルの段差あり地震の凄さに圧倒されました。水田にも水上がらず稲作できずに今後畑は栗畑に構想中でした。

地震の話に圧倒されました のでお土産のボリジ青紫色種、春の種じさんしましたが忘れて帰りました。物忘れ年ごろデスね。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/22

ハッチ@宮崎さんへ 写真渋柿デス。そして鳥が食べてるので甘くて美味しいです。是非とも食べて下さいナ。

初心者おじさん曰く、熟した柿にスズメバチ来てるからニホンミツバチにもいいのではないかと?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/22

テン&シマさんへ 柿の渋み抜き~焼酎つけてデスか?柿の皮むき後ですか?皮むき前ですか?  皮むき後吊した状態で何回か焼酎に漬けるのデスか?消毒でしょうか?カビ防止でしょうか。ご伝授下さい。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/22

春日ぼうぶらさん

焼酎を使った方法はネット上に幾らでも紹介されていますし、You Tubeにもあります。

皮はそのままで、柿と焼酎、そして大き目のビニール袋と輪ゴムが要りますね。

柿の大きさなどによって置く日数も違いますが、あんまり長く置き過ぎると柿が変色してしまいますので、程ほどの所で食べて下さいね。

焼酎は渋抜きの為に必要です。他にもドライアイスを使ったり、昔はお風呂のお湯を使ったりもされていた様です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/22

春日ぼうぶらさん

楽しい時を過ごされた様ですね。小さくて赤い蜂さん見てみたです。地震のお話や白川津波のお話も聞きたいものです。

次回行かれる時に ついて行こうかしら?(^^)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/23

テン&シマさんへ 皮そのままで焼酎デスね。連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/23

びーちゃんさんへ 初心者おじさんの車で案内ですが ポツンと一軒家風の山道を行き、イノシシが掘り起こしした石ゴロゴロしている山道でした。皆さんあんなとこ?崖っぷち?等良く巣箱設置されている!実際に獣の道です。チョイチョイけもの見かけるそうです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/23

春日ぼうぶらさん

自然がいっぱいで良いですね、何人かの蜂さんも誘って行ってみたいものです。是非ご計画お願い致します。

投稿中