ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜蝋が主成分!ボーンワックス

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2022 12/1 , 閲覧 232

年に一度の脳ドック。2年前になぜだか「養蜂」の話が出たらしく、1年前の先生の第一声が「蜂、元気?」だったので、「先生の移動がなかったら 来年 蜂蜜をプレゼントしますね」と約束

今日 やはり蜂の話が出たので「持って来ましたよ〜。それと コレ 蜜蝋なんですけどご興味があったらオイルと混ぜて・・・」

そしたら「あのね。骨も出血するんですよ。でも焼いたり挟んだりできないから 蜜蝋が主成分のボーンワックスを使うんです。コレが蜜蝋なんですね・・・嬉しいです」と蜂蜜より喜ばれたような(苦笑)

蜂さんすごい!ホントにすごい!

コメント9件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

医師が喜んでくれると言うのが良いですよね。良いな~蜂のいる人は羨ましいです。こちとら越冬で蜂球作っているのではないかと想像してます。

春まで待ってろよ~(笑)

蜜蝋と言うとダサイ感じがするけど、片仮名でボーンワックス☜恰好いね。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/1

天空のみつばちさん コメントありがとうございます

かかりつけ医さんも日本蜜蜂にすごく興味があるらしく「見に行きたい」とかおっしゃるし、お医者様はハチ好きなのかしら?

ボーンワックスは骨の血止めのお薬名で、蜜蝋はbeeswax(ビーワックス?ビーズワックス?)のようです。どちらもカタカタだとカッコイイですね

待ちましょう。もう師走です、あと少し!

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/1

ありんこさん

こんにちは。

元オペナースです。

整形外科の手術手技でボーンワックスよく使ってました‼︎

その頃は骨蝋と言ってましたが、それが蜜蝋が主成分だったとは?!。

びっくりです。

確かにコネコネして丸める時の感触はそれっぽかったなと。

医療分野にも

不可欠な蜂さん達

えらい‼︎


※ちょっと嬉しくって

整形外科の医師達に自慢したい気分です(笑)

いえっ

自慢します。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

そんなに止血に良いなら是非ウクライナの戦地に送ってあげれば喜ばれますね。冬将軍に震えているウクライナ、NATO各国も立ち上がりました。

せめて戦地の止血に役立たせるべく38Q&Aの採蜜した巣クズを送ってやりたいです。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/1

あん。さん コメントありがとうございます

私もとても驚き ついココに書かせていただきましたが、お仕事で使われていた あん。さんが驚いて下さり、更に嬉しく思います。今日の先生もまさかの蜜蝋だったのでしょうね、蜂蜜より全然嬉しそうだったんです!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/1

天空のみつばちさん。私は骨にも血が通っているって 今日初めて知りました(恥ずかしいです)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

ありんこさん、誰にも知らないことはありますが、知ったら次の事が浮かぶのでは・・\(^o^)/頑張って下さいね。(^-^)v(^-^)v

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/1

あん。さん

こんにちは

是非、自慢して下さい。

この前、骨折した時は外から固める白いのでした!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/1

蜜蝋が主成分のボーンワックスは、手術の際の「骨からの出血への止血」用です。普通の皮膚のケガの止血に蜜蝋を使うものではないので、よろしくお願いします

投稿中