ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年12月5日 月曜日 2回目の一六漬けを仕込みました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/5 , 閲覧 327

大根が大きくなり過ぎて食べれなく無くなるので、2回目の一六漬けを仕込みました。

[uploaded-video="bad2e8f0743011ed9cb4c3bcbc778bca"]

青首大根が5.5kg(皮を剥ぐ)オデン大根が1.5k(皮を剥がない)合計:7kg(基本は6kgですね。) 砂糖:1kg 塩:180㏄ 酢:180cc(今日は250)着色剤:5.5g以上ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8710352499029071174.jpeg"]

半割にして居るのが青首大根ですね。皮を剥いでいます。4分の1にカットしているのはオデン大根ですね。皮を剥いでいません、オデンに使用した残りの大根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14876027034441066827.jpeg"]

青首大根は黒い所が有るので皮を剥ぎましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3239756769968295443.jpeg"]

砂糖を1kg回し掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/206881633891267440.jpeg"]

食用色素を振りかけますね。この前が薄かったので、今回は5.5gですね。大根が多いので水分が出ますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10986924941983607489.jpeg"]

塩:1合(180cc)回し掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14770727368505389622.jpeg"]

酢は250cc使用しました。少し多く入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6405380096424989865.jpeg"]

塩をかけた後に、酢を回し掛けて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12292553067677659133.jpeg"]

仕込み完成ですね。2~3日したら食べれますね。水が上がったらタッパーに移して冷蔵庫に保存しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10790587612449000627.jpeg"]

蓋をして涼しい所において置きますね。見えない所はダメですね。忘れますから。見える所が良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6395880238600562626.jpeg"]

8分目迄水が上がって来ていますね。18時間後ですね。6日7時29分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1920914039535944275.jpeg"]

7日6時42分ですね。下の方は食べれますね。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/5

おはようございます❣️

今年も一六漬けのシーズンになりましたね。これは大好きなので今年も作ろうと思っています。

>見える所が良い

これが一番の肝ですね。漬けた事を忘れる事が良く有りますσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/5

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大根を抜く時に、巣箱の横を通ると、今日は寒いのにミツバチが出入りして居るので、周りの琵琶の木を見に行くと、日本ミツバチだけが訪花して居ました。一六漬けは美味しいので漬けて下さい。嬉しいですので。コメント有難う御座いました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/5

こんにちは。 私も2回目の一六漬け漬けました。onigawaraさんにこのサイトで教えて頂いたおかげで美味しく楽しませて頂いております。大根をひと冬分保存致しました。ぬか漬けより好きです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/5

ゴジラさん こんにちは 2回目漬けられましたか。簡単に同じものが出来て、孫たちも食べるので、大根が出来る間は作りますね。差し上げるにも一六漬けは喜びますので、ヌカ漬けは自分も8年目ですかね。キュウリだけは糠漬けと思って居ましたが、昨年から奈良漬けを漬けるようになってからは、糠床が泣いて居ますね。今日も使わないけど混ぜましたね。白瓜の奈良漬けも出来上がって居ますので、少しずつ頂いて居ます。コメント有難う御座いました。

投稿中