ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
季節外れの更新王台~処女王誕生がありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 9/4 , 閲覧 370

優良系統のため温存してきた女王蜂でしたが、4年目に入りやや衰えがみえてきました。内検すると新たな女王と共存していました。

この時期になると野外に雄蜂は少ないので交尾できるか微妙ですが、季節柄巣門前には胡蜂捕獲噐を装着していてその型式が完全防備型だと金網間隔が隔離板に近いことから処女王が交尾のために出巣することが出来ない可能性がありますので

下から出入り出来るタイプに変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3669556785515225011.jpeg"]

手前は完全防備型胡蜂捕獲噐です。

遅かれ早かれ旧女王蜂は寿命を迎えてしまうので、産卵力旺盛で強勢群になりかつ分蜂性稀薄で集蜜力があるこの系統維持の為にも是非とも交尾飛行を成功させ譲位が完了出来ればと願いつつ観察を続けます。

コメント5件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/4

考えてみると、4年生きる昆虫ってそうそういないですよね。。。と思って検索してみたらさらに上をいく者がいました。

https://matome.naver.jp/odai/2137949300502513301

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/4

はっちゃんさっちゃんさん、幼虫期間が17年の蝉情報ありがとうです(⌒‐⌒)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/14

本日内検したところ、新女王は落ち着いた風格が備わり産卵行動(巣房の中を覗き込んでいる。)が観察されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13172022539515966566.jpeg"]

交尾完了してるかどうかは産卵された巣房蓋を確認するまで判定できませんが、一先ず安心です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11422179333839901028.jpeg"]

旧女王である母親女王も同じ巣箱に生存しており産卵継続中です。

同じ巣板上で共存してる画像が撮れましたので改めて飼育日誌な投稿します!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/14

同じ箱で女王が2頭いるとき、どちらかがもう一方を排除しないのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/14

kuniさん、こんばんは!

旧女王が勢いを取り戻し女王の資格有りと新女王が判断したら、もしかしたら争いになるかも知れませんが

今回はやがて寿命を迎えることになる母親女王に敵意はない様です。

動画付きで飼育日誌を投稿しましたのでご覧ください(*^^*)

投稿中