ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
台風21号接近を前に、巣箱下にはまた奴がいました(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 9/3 , 閲覧 365

台風12号接近時に見つけた奴は茶色でした。

https://38qa.net/blog/29433

今回21号を前に巣箱周りを点検していると何やら緑の奴が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1598101829368423935.jpeg"]

巣箱底下に逆さまになってムシャムシャ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16233601169510048216.jpeg"]

風雨を凌げるこんな場所で丸々と太った緑カマキリが待ち構えていました(@_@;)

コメント14件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/3

こんにちは。現行犯ですねー。島流し?でしょうか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/3

城域から引き払い、隣のアマリリス畑への追放としました(^^)    甘い⁉

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/3

いいえ、大目に宜しくです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

ハッチ@宮崎様

こんばんは!(^^)d

カマキリも生きて子孫を残す為ですよ。

致し方ないですよね。って、本日逃去群に新たな事を教えてもらった様な気がします(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/3

ロロパパさん、こんばんは!

子孫を残すためにしてはちょっと喰い過ぎ目に感じました。お腹パンパンなのに働き蜂を捕まえてムシャムシャしてました((T_T))

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 9/3

立派なカマキリですね、ミツバチ以外の虫を食べてほしい物ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/3

ハッチさん、

>隣のアマリリス畑への追放としました(^^) 甘い⁉

甘い、甘い。 ヤツはすぐにエサの多い所に戻ってきますよ。

ミツバチには、優しい私ですが、天敵には厳しく対峙します。私ならば、即死刑!

余談ですが、人に聴いた話では、茶色のカマキリは雄で緑色のがメスみたいです。体の大きさはメスの方が圧倒的に大きいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/3

小山さん、こんばんは。

蜜蜂はやはり甘くて美味しいのでしょうね(^_^;)

nakayan@静岡さん、

夜に見ると眼が黒くなっていて別の種類なんじゃないかと考えてしまいついつい観察したくなりますf(^_^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/1

6月の頃は、小さくて後ろからただ眺めているだけだったのに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9906748476993562860.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/1

可愛いですね小さなカマキリ。大挙して孵化し成虫になれるのは極少し。ピラミッド上位に位置する益虫と自分は考えてます。守ってもハリガネムシくらいしかくれませんが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

nakayan@静岡さん

昨日 茶カマキリに遭遇しました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16018034160740352239.jpeg"]

お腹大きく雌のカマキリに見えました(^^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん、ホントですね。

私の付近でも、茶園の上にたくさん緑のカマキリと茶色のカマキリがいます。平均しても茶色の方がはるかに体が小さいですね。詳しく観察した訳ではありませんが、種類の差もあるのかも知れません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

種類が違うのでしょうね(^^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん、私も詳しくは解りませんが、多分いろんな種類があるのかも知れませんね。

投稿中