ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
見張りが一番! 仕事のために常時見張れないのが残念ですが((T_T))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 9/4 , 閲覧 584

日本みつばちは永らくオオスズメバチと共存してきたと考えているので、遺伝的に備わった籠城戦と熱殺蜂球で対処~生存できる力を信じています。

日本みつばち飼育者としては飛来したオオスズメバチが集団襲撃~占領に移行しないよう、単独飛来の段階で捕殺することが大事と思います。

その為に見回り時にはバトミントンラケットを携帯してオオスズメバチを発見次第叩き落とすのが一番と考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6044039371295794848.jpeg"]

コメント13件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/4

おはようございます(^^)d

私も飼育場には二本のラケットを常備してますが、まだ黄色スズメバチしか見ません。

その黄色スズメバチですが、春にははっきりした黄色でしたが今はオレンジ色してるのです。

もしかしたら、種類が違うのでしょうか?

季節的な物なのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/4

ロロパパさん、画像はありますか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/4

ハッチ様

画像はないのですが、今思うと黄色スズメバチよりも少し大きいかも知れません

オオスズメバチよりもオレンジ色が多い様な蜂です

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/4

それとオオスズメバチはバトミントンラケットで叩き落とし安いじゃないですか。

その蜂はちょこまか動いて中々難しいです。

それから叩き落とした蜂をネズミ取りに付けててもその蜂は全く寄り付きもしません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/4

オオスズメバチ以外はフェロモンによるペッタンコ捕獲は期待出来ないですね。

黄色い蜂は何スズメバチだったのでしょうかね⁉

masamitu 活動場所
投稿日:2018 9/4

ハッチ@宮崎さん

写真を見るとラケットのメッシュに上手く引っかかってますが、これは叩き落とすと数だけ止まるんですか?

写真用の演出ですか?

とても不思議です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/4

masamituさん、競技用バトミントンラケットはもったいないので常時緩やかにガットを張った叩き落とし用のラケットを持っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8115111181192470590.jpeg"]

一番右の叩き落とし用ラケット上にスズメバチを乗せて写メしたもので、1度に狙うのは一匹だけですよ(^^)/

masamitu 活動場所
投稿日:2018 9/4

細かいことお聞きしました。

ひょっとして実態を伴っていることもありそうなので、回答ありがとうござます

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/5

ハッチ@宮崎様

こんにちは!(^^)d

先程飼育場に来ると、例の蜂が来てました。

思いっきりしばいたので少しつぶれてますがこの蜂です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1914625485191351968.jpeg"]

ずっとこの蜂だけが来てますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/5

これは・・・キイロスズメバチですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/5

ハッチ様

春は綺麗な黄色だと思ったのですが、この時期はオレンジぽいのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/5

春は越冬明けの女王蜂かその女王が初期巣で育てた小型の働き蜂でしょうから、餌を豊富に与えられて産まれてきた今の蜂とでは栄養状態により違いがあるのかも知れないですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/5

私もバトミントンラケット攻撃ですが、動体視力が悪いので何度も空振りをして先日はガットを破いてしまい今は電撃ラケットをを使ってっます。空振りはしますけど。それでも毎日何匹かはやっつけています。

投稿中