ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金稜辺が雪をかぶり花芽が動き出す?

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 12/18 , 閲覧 276

今朝は初の積雪、例年一月中に鉢を暖房する居間へ移し三月二十日頃に開花させる。その間日射しは当たらない。水やりは週一回、金稜辺は雪を被っても大丈夫。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3530543943201021572.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13458413187806786749.jpeg"]

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/18

こんにちは(^^)

昨晩からとても寒かったですね(-。-;

其方は雪が積もりましたか…

こちらはガチガチに凍結しております(-。-;

巣門枠を作ろうと思いながら出掛けず、自宅へ引きこもっております(-。-;

本格的に冬の到来…どうぞお身体をご自愛下さいねm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/18

葉隠さん こんにちは 今年は自分のも雪をかぶって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6465152770380923726.jpeg"]

今年はこのままにして置こうと思って居ます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/18

Michaelさん こんにちは

ガチガチに凍結ですか。こちらは凍結はしていません。巣門枠作り … 寒さが厳しいときの電動器具使用は手が思うように動かず怪我の元と考えています、ご注意を。寒い中、同じくお身体をご自愛下さい。

余談です。当方はコロナワクチンを打っていません。そのためなるべく人混みに接しないようにしています。今年、国内の超過死亡率上昇の時期とワクチン接種時期が符号するとの情報があり、気になっているところです。職場によってはワクチン接種が義務付けであり気の毒に思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/18

onigawaraさん こんにちは

御地も同じく積雪ですね。金稜辺は外で零度付近に遭わせてから室内に移すことにしています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/18

葉隠さん

こんにちは(^^)

皆さんご存じ無いだけでワクチン接種は例えインフルエンザであってもリスクは付きものなんですσ^_^;

殆どの病院がコロナのワクチンとインフルエンザのワクチンの同時接種を実施されておられますが…敢えて私は2週間あけて接触しております(^_^;)

コロナワクチン接種は毎回38℃以上の発熱が2日ほど続きますので嫌になりますね〜(^◇^;)

免疫が高いので仕方が無いと諦めております。

ワクチン接種はお勧めしたい所ですが…人混み、外食などされないならね…(笑)

私も接種しなくて良いのならしたく無いですが、自宅には90代を初めとすると高齢者が同居しておりますので、持ち込めばどうなるか明らかなので接種はしています^^;

巣門枠作り…面倒です。

巣箱作りでこれが1番嫌い(笑笑)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/18

葉隠さん(*^^*)

金陵辺は雪に埋もれても大丈夫なのですね ⁉️ 初めて見ました。

その後の家中への移動が大切 ‼️ とても参考になりました(^o^)/

今、外気温と変わりない倉庫に置いてあります。1月中に家中に取り込みます!!

この地はとても寒いところで冬季はマイナス2℃や3℃はザラでマイナス5℃の朝も何日か有ります。雪も昨年は2度積もりました。今日も積もりはしなかったですが、雪、ミゾレで寒かったです。(>_<)ブルブル

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/18

にわかおごじょさん

金ちゃんは雪へっちゃらです。一度冷気に遭わせると花芽が目覚めるらしいですよ。冬も週一の水やりが必要です。水やり過ぎは逆効果になるようです。春の吉報をお待ちします。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/18

葉隠さん(*^^*)

お返事コメントありがとうございますm(._.)m

寒さに合うと芽が動く植物は沢山有りそうですね!?

投稿中