ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年12月19日 月曜日 ヒラタケの原木栽培:2回目がビッシリ生えて来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/19 , 閲覧 579

3月まで出ると聞いて居たのに出ないなと思い、何気なしに網を雪前にはぐると小さいのがビッシリ生えて来ていたので、雪でダメになったかと思い先ほど見ると大きくなって来ていますね。

[uploaded-video="f9f87f807f3511edb5b5e5499bacd7fd"]

2回目のヒラタケのが生えて来ましたね。非常に嬉しいですね。虫よけネットの効果でナミトモナガキノコバエが来ないので、綺麗に出来ていますね。原木はナノミ(モチノキ)ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16699803200179544141.jpeg"]

全部の原木に生えて来ていますね。原木の木はナノミ(モチノキ)ですね。(クロガネモチ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8647177680514281724.jpeg"]

この防虫ネットがヒラタケ栽培には欠かせないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6777657892586658962.jpeg"]

防虫ネットを先に張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1428709739101309273.jpeg"]

寒冷紗を張り完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/592828432114330650.jpeg"]

蜜源樹の森の今朝ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3589808345683473279.jpeg"]

今年入居群ですね。4面巣門のままですが、全然問題は無いですね。今日はお昼から出入りが有りそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10261049536792076732.jpeg"]

雪も少しになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14389514949460393061.jpeg"]

雪から湯気が上がって居ますね。

コメント14件

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/19

ヒラタケ 沢山の収穫おめでとうございます~!  日頃のお手入れの賜物ですね~

原木の木は白っぽく見えますが何の木を使われているのですか?クルミですか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/19

onigawaraさん、おはようございます。

ヒラタケ、見事に出ていますね~ (^_^)

私もやってみたいのですが、原木栽培はとても難しい、と聴いていました。

お見事ですね。おいしそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/19

ぬんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。原木はナノミ(モチノキ)(クロガネモチ)ですね。是は偶然にも、今年の春に大分山荘の近くの人がモチノキを切ったので、薪ストーブに使いませんかと言ってきたので、片付けてもらいたいとの事でしたので、従弟に山荘に運ばせていたのですが、ヒラタケの菌を打とうと急に思い立ち、自宅の方に運ばせて使用しました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/19

nakayan@静岡さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。前は表面に塗って居ましたが、今は駒菌が有るので、上手く行きますよ。是はナノミ(モチノキ)ですね。クロガネモチとも言いますね。ヒラタケには天然でもですがナミトモナガキノコバエが運ぶ線虫で、キノコの裏側に虫えい(こぶ)真っ白のブツブツが出来ますので防虫ネットさえすれば問題は無いですね。ネットと寒冷紗は必須ですね。間での潅水とかもですね。しかし神経質にはならなくても放置ですので、ミツバチと同じですね。簡単ですよ。コメント有難う御座いました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/19

onigawaraさん、私も椎茸となめこは原木栽培で作っていますが、ヒラタケは原木だと難しい、と聴いていました。確かヒラタケは短く切って半分位を埋めておくのですよね。

今度やってみようかな~ (^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/19

nakayan@静岡さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヒラタケは原木栽培は味が良いのが出来ますね。特に混ぜ込みご飯は最高ですね。孫は飛びあがって喜びますね。お盆過ぎまでふせて置いたのを本伏せ(土に3分2くらいを埋める)したようですね。出来ますよ。写真を捜しましたが見つからないですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/19

こんにちわ❣️

沢山のヒラタケが生えて来ていますね。おめでとうございます。

また沢山のキノコ料理が出来そうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/19

ふさくんさん こんにちは 原木ヒラタケがこんなに美味しいとは、自分でもビックリしましたね。シイタケが1本も出ないので、ヒラタケ料理で満足しています。手のひら以上の大きさにしてから採る予定ですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/19

こんばんは

ヒラタケこんなに出来ると食べきれませんね。防虫ネットこれはナメクジ対策でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/19

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 防虫ネットの対策は書いて居ますので、宜しくお願い致します。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/19

こんばんは

沢山のヒラタケですね。

握り拳くらいが私は好きですが、家内はあまり・・・・??

短木栽培は半分は地中に埋めた方が良いようですね。

我が家のなめ茸短木栽培、雨が少ない上に池からサイフォンでのパイプラインをイノシシが掘り起こし切断、池の水が空っぽ・・・。今年は収穫激減でした。 茸には湿りが無くなったら終わりですね‥。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/19

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ヒラタケは自分が思っていた以上に美味しいキノコですね。そうですね。水が無いなら収穫は難しいですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/20

onigawaraさん こんばんは。

ヒラタケ多く生えていますね。

沢山収穫出来いろいろな料理できますね。 想像するだけでヨダレが・・・美味しそう\(^o^)/

かなり雪が降ったようですが大丈夫でしょうか?

ハチさんは?

onigawaraさんも寒さが一段と厳しくなって来ているので風邪など引かないよう暖かくお過ごし下さい(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/20

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 雪は週末に又降る感じですね。ヒラタケは自分が思って居たより美味しいですね。雪とか寒さでは4面巣門のままでも全然問題はないですよ。今日は琵琶に訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16416276692316353871.jpeg"]

琵琶には今日は日本ミツバチの方が多かったですね。コメント有難う御座いました。

投稿中