ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1群 消滅(涙)、3群 頑張れ!

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2023 1/20 , 閲覧 177

久し振りの内見です。一年前 目の横を刺され お岩さんになってから、冬の内見はやめようと思っていましたが、 心配のあまり重装備で。C棟には巣内に死骸が少しありましたが、他の3群には内外共になかったので頑張って欲しいです。すべての棟の巣門前には細かい巣くずが落ちていました

B棟。なんとか頑張って欲しい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13312542614323591647.jpeg"]


C棟。心配どおり 居ませんでした・・・。去年 越冬してくれて嬉しく、また ウチの中では箱数が多い群でした。その割には死骸が少ししかなく(それも巣門の外ではなく巣の中で)、黄色い糞もありません。よく見たら左下に固まってる?でも飛び出しても来ないので 死骸なのかも。Gがいました・・・近々 再確認して解体します

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3919656903293586273.jpeg"]


D棟。ここも去年は越冬。なんとか 頑張って欲しい・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5733640707235060686.jpeg"]


E棟。なんとか なりそう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17623638421138690813.jpeg"]

B棟D棟E棟は写メしたら飛び出してきて、ちょっと追われました。周りには梅が咲き始め 蜜源になっているかな?来週は雪のマークもあるので心配です。あと2ヶ月・・・。給餌が必要かな・・・

0

コメント2件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/23

どの群も厳しい状況ですねー。

>よく見たら左下に固まってる?でも飛び出しても来ないので 死骸なのかも。

数日たっても、底板に新たに齧り落とした巣くずが見られなければ、お亡くなりになってると思います。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 1/23

テン&シマさん コメントありがとうございます

厳しいです。C棟は数日後 巣くずがなければ 解体し、分蜂に備えます

投稿中