ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オレンジスイート精油って(?)

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2023 1/29 , 閲覧 312

オレンジスイートオイルが好きでクリームなどに使いますが、ある人に「カメムシに似てる匂いね」と言われ絶句(涙)(怒)。近寄らないから 思った事もない・・・

うそ!と、調べてみると「濃度を高くするとドクダミやカメムシの匂いに似ています」

「え!」

でも、「カメムシの忌避」として オレンジスイートが挙げられてもいます

「ええ!」

カメムシって、オレンジスイートの香りに似てて、オレンジスイートの香りに近寄らないって事?何者?って感じです

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/29

こんにちは(^^)

何かと思ったら…お好きな香りがカメムシ臭似⁈

これは衝撃ですね(^^;

味覚臭覚も個人差がかなりある様に思います。

また人間とは不思議な生き物で、暗示の様なものに弱い…

これはオレンジの香り爽やかで良い香りと暗示をかければその香りはまさにオレンジの香りであり、これはカメムシの香りと暗示をかければもうカメムシのイメージしか浮かばないかも…

また民族によっても臭覚に大きな違いがあり、例えば日本人の好きな松茸は多くの欧州人にとっては履き古した革靴の中の臭いと表現される方が多いです(^^;

我が家に長期に滞在して居た台湾人のお客様は鈴虫の鳴き声は煩い虫の声としか聞こえないようです。

ただコオロギは中華系民族には良い声と聞こえる様です。

と言う事で育って来た環境人種等のDNA等が大きく影響するのでしょうね(^^;)

そうなのね…オレンジスイートのお話は実に興味深いお話で笑ってしまいました^^

私はオレンジスイートの香りは好きですよ♪

でも変な暗示にかけられたので…この先どうなるか…苦笑。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 1/29

Michaelさん こんばんは

「履き古した革靴の中の臭い」よりドクダミの方が、どちらかといえば絶対好きなので、大丈夫です!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/29

以前、ハンドクリームを作るにあたって色々調べていた時に、精油に関して以下のような説明を見付けました。

※精油(エッセンシャルオイル)で香り付けをする際、柑橘類は「光毒性」による肌への影響が懸念されるオイルがありますのでご注意下さい!

ちなみに、私はわざわざ高いお金払って精油を使う気は有りません。いや、タダでも入れないかな~。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 1/29

テン&シマさん、こんばんは

光毒性の事は最近初めて知ったのですが、妹が使ったグレープフルーツオイルにはあると書いているものもあり注意するよう言いました。オレンジスイートはほぼ大丈夫なようです。

蜜蝋の香りだけでも甘くて好きですが、私の場合 ほんの数滴で、よりハッピーになるので入れてます。

投稿中