ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
cmdiverさんよりお手製のぼたん油をいただきました

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2022 12/21 , 閲覧 399

cmdiverさんより「背脂抽出」と「腹脂抽出」のぼたん油をいただきましたが、どれがどれと明記されていません。「当てて?」って事と理解し、うちのぼたん油(腹脂抽出)ともども比べてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3699548145142996189.jpeg"]

上から2つがcmdiverさんちの、下が私のです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5023021790561561521.jpeg"]

のせた瞬間から 溶ける溶ける。

少し時間を置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17460437865894681188.jpeg"]

と、言う事で・・・真ん中はあまり溶けません。と言うか 上下の溶けが半端ない。だから腹脂は上と下。

cmdiverさん、当たっていますか?上の緑マークのついたぼたん油が腹脂。下の無印が背脂のぼたん油ですね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6659435675555897777.jpeg"]

コメント23件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

ありんこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

油の事はわかりませんが、乾燥気味のお肌が、潤いを持ってくれそうですね〜♬。

部位によっての、溶け方の違いが分かりやすいですね〜♬。

加工次第では、同じ様に溶け出すのでしょうかね…?。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/21

私、肉がダメなので実はイノシシのクリームも無理なんです。気持ち悪くって。当然、馬油のクリームも同様です。

でもイノシシの脂を使った蜜蝋クリームに興味だけは有りまして、状況次第では作ってみようかな?と思った事も有ります。勿論自分が使うつもりは有りませんが、脂は鶏友に頼めば手に入るので。

でもcmdiverさんの説明を読んでると、どうやらそう簡単には行かないみたいですね。不要な膜や肉をそぎ落とすところから始めなきゃいけないの?イヤ~、そんなの少々の我慢じゃ出来ない(当然使い捨ての手袋は必須)・・・と言う事で諦めましたね。だって肉を触るのも嫌なんです。(>_<) <m(__)m>

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/21

blue-bam-bee 55さん。クリーム塗ったツヤツヤのお肌の上でトライしたかったのですが・・・それでは皆さんに伝わらん!と泣く泣く・・・

加工次第で?ですが、ないならそうしますが、あったり 選べるなら腹脂が良いと思いました

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/21

テン&シマさん。焼肉などでロースやカルビが食べられない妹がクリームを塗ったので、「食べるのとは違うんだ」と言いはせず 心の中で思いました

私もラードとか豚骨とかあまり得意でないのですが、(ビニ手して)触っちゃいましたね・・・「ぼたん」と言う可愛い言葉に騙されたのかしら・・・。ほぼ真っ白で、肉よりはキモくないです(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/21

ありんこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まぁ〜これは分かりやすい方法ですね♪

並べたらこんなに違いましたか?

昨晩片方を付けてみたのですが、手にサッと浸透する感じでびっくりです^^

まるで乾いた土に水が染み込んでいく感じ?

私の手はガサガサなのね…と実感しましたよ^^;

ありんこさんにご紹介頂いたお店からまだボタン脂は届いていませんが、cmdiverさんのボタン脂の様に作れたら良いなぁ〜♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/22

ありんこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

じつは、猪の生後半年過ぎたくらいの、雌が10月後半に、雄が11月後半に、帰宅途中の山道で、ブレーキも間に合わない距離の目前に、飛び出してきまして、どちらも御臨終となり、自宅で裁く羽目に…。

似たようなサイズだったのですが、雌のお腹の脂肪の方が、手に馴染みやすかったと思います〜♬。

その頃に、クリームの事を知っていたら、製作出来たのにと思います…。

まさか、この年齢(55)になって、猪を裁くことになるとは思いもしませんでした…。

ユーチューブで勉強しましたが、苦戦しました〜♬。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/22

こんにちは。

フライングしちゃったー・・・・。(笑)

メッセージで発表を口留めをしなかった私の失敗でした‥。(笑)

シールを張って有るのが使用感が良いですか・・・?

もう暫く正解発表を待ってくださいね。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/22

blue-bam-bee 55さん こんばんは

家の方にも「たぬきの動物標識」はありますよ〜。たねき・ハクビシン・アライグマは見かけますが、猪は先ず居ないですね

猪は猪突猛進なので、相手の車のかなり損傷がありそうですね〜

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/22

cmdiverさん 早すぎましたか?猪突猛進なんです、私(苦笑)

え?溶け方ばかり気にして、使用感は各々気にしなかったです(涙)

再度 内緒でチェックしますね

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん。まだ届いていないのですね。私の二度目もまだです

「解体時 順次発送」との事ですので、イメトレして待ちましょう

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

ありんこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私はまだシールの無い方しか試していないんです(^^;

取り敢えず3〜4日続けてみようかと思っておりますが、使用感と効果はとても良いですね〜

こんなに良いとは…びっくりです!

蜜蝋が入ったボタン脂ハンドクリームよりもこの100%ボタン脂の方が浸透率が良いように思いました。

ただ蜜蝋を入れる事で撥水性と保湿力が増して居るように思います^^

コレは矢張り馬油よりもサラッとしてしかも保湿力があるように思います。

同じ動物性脂でもかなり違いがあるんですね〜

今回はお店をご紹介下さり有難うございます♪

多分年末で大変だと思います^^

皆さんのボタン脂抽出を拝見して、自分でも試してみたいと思います^^

ボタン脂って凄い!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/23

ありんこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

生後半年位なら、頭がフロントバンパーの下部位なので、被害は最小限でした。

自分の車の、バンパーの下部の裏には、硬めの鉄パイプ(純正)が付けてありまして、頑丈な作りになっています〜♬。(*^。^*)Ⅴ

大人の猪の話で、100㎏位あるなら、クラウンのセダンタイプで、出会い頭での事故だと、70~80万円の修理費用がかかったのですが、ぶつかった猪はというと、何事も無く立ち去ったとのこと…。

笑い話になっています。(笑)( *´艸`)

親父の知り合いの人も、軽トラックでぶつかった後、怒り狂った猪が、鼻の強力なパワーを使って、前後左右から上下に揺さぶられて、怖い目に遭ったと話したようですね。

大きなオスは、突っ込んできますので、かわせません…。(一一")

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/23

今 ご住職様が年末の御札を届けにいらしたので「イノシシハンドクリーム」を差し上げ「イノシシの油を使っていて」とか、お話したら・・・

お寺での小学生の質問で多いのが「なんで 色んな所に、ハートのマークがあるのですか?」で「アレは猪目という文様で、日本に古くからある魔除けの意味合いもある模様の一つ」だそうです

私も常々 ハートと思っていて(苦笑)、不思議なご縁を感じました

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/23

blue-bam-bee 55さん。害獣として駆除の苦労だけでなく、そういう被害もあるのですね・・・

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/23

ありんこさん こんばんは。

使用感をお願いします。

ありんこさんはバレていますからおおぴっらに評価してください。(笑)

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/23

cmdiverさん。と、言う事は緑のシールが腹脂で宜しいのですね!

肌に置くとどんどん溶けてきて、ハンドクリームにするには、その「どんどん」を蜜蝋によって好みで遅らせる感じになるので、私には蜜蝋は必須です。イメージですが、腹脂(ぼたん油)のみだと、自分にラード塗って料理するみたいで(苦笑)。と言って、背脂では肌馴染みを感じにくいです。

そして「あら。ない」感。今 プレゼント用に高価なホホバオイルで作ったハンドクリームもあるのですが、ベタベタが残りティッシュオフしたりしていました。ぼたん油は馴染んでしまいしっとりとして あと残りがない。知ってしまったら 戻れない。でも腹脂が定期的に入手できるとは限らないので、悩みます・・・

(私見です)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/23

送って戴いたものは、まだ脂だけのものでしたか?

ハンドクリームになってるものと思ってました

まだ開封してません(笑)

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/23

ひろぼーさん。開けましょう!

皆さん違うのかしら?品名にハンドクリームとあったので、確認しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/23

ありんこさん

ハンドクリームと書いてありました

そちらの写真と同じでしたよー

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/24

ひろぼーさん。言い方悪くてすみません。確認したら「ぼたん油」との事でした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/24

ありんこさん

まだぼたん油なのですね


開けて肌ののり具合確かめてみます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/24

ひろぼーさん ありんこ  みなさんおはようございます。

郵送の関係で油と記載できなかったのでクリームと記入しました。

100%ぼたん油です。

ぼたん油は常温では真っ白に固形化します。

背脂と内脂の使用感が知りたかったので10人の方に私の勝手で送らせて頂きました。

使用された感想をメッセージで送って頂けたら嬉しいです。

緑のシールが良いか?

シール無しが良いか?

何方も変わらないか?

宜しくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/24

cmdiverさん

了解しました

脂だけで使ってみます

この時期、息子の乾燥肌とわたしの手荒れ親指爪際ヒビ割れ酷いので

蜜蝋クリーム重宝してます

ヒビ割れには、かなり効きますね

投稿中