ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
いのししの腹脂はこちらでわけていただけます

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2022 12/14 , 閲覧 583

先日 質問で確認しました「いのししの腹脂」ですが、下記で購入できます。自分が購入できて嬉しくて、他に欲しい方もいらっしゃるかなとお声掛けしたので、もし 不利益やトラブルが発生した場合は私は関与致しませんのでご了承下さい

【追記】いのししは養殖されたものです。また、薬事法でクリーム等の販売は禁止されており、譲渡もアレルギー等ありますのでご注意下さい

https://ino44.base.shop/items/69838151

コメント34件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/14

ありんこ さん

ありがとうございます。

早速オーダー完了しました・・・。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/14

ありんこさん。有り難うございます。冷蔵庫内部を整理してから発注します。もう少し待ってください。

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/14

ありんこさん

情報ありがとうございます。

早速3kg注文させて頂きました。

楽しみが増えました。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/14

ありんこさん

ご案内ありがとうございました。私も試しにぽちっとしてみました。

着くまで楽しみにしています。良い企画です。

ところで、野生のイノシシではなく、鳥取で養殖されたものなのですねぇ。また、ありんこさんは神奈川で良くつながりましたねぇ。

感心します。うんうん。。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/14

カズマルさん。そうなんです

天然物と養殖、違うのかもしれませんね。みなさんもそれを承知していて下さるといいのですが、私は気にしなかったので明記し忘れました・・・

お店にダメ元でコメントして、OK頂いて嬉しかったです。実はお肉も買っちゃいました。初めてのイノシシ肉で これも楽しみです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/14

ありんこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も便乗させて頂いても宜しいでしょうか?

先日cmdiverさんがボタン脂の抽出の仕方を日誌にUPして頂いたので、是非試してみたくなりました♪

ご親切にありがとうございますm(_ _)m

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/14

Michaelさん。どうぞどうぞ。お礼などは結構ですよ。ご自由にどうぞ!喜んでいただけて良かったです。

そうなんです。cmdiverさんのボタン脂の抽出やクリームの割合など、楽しく読ませていただき、作りたくなっちゃうんですよね。

私の失敗談も日誌に書きたいけど、バカがバレちゃいます(苦笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/14

ありんこさん

ボタン鍋用のお肉も一緒に注文しようと思ったのですが…どうやら人気店の様で、全てsold outになっておりましたf^_^;

ふふふ…私もしっかり火の番しながら煮出ししないとうっかり美味しくカリカリの脂身にしちゃいそうですf^_^;

ありんこさんのご親切に感謝です♪

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/14

Michaelさん。ココだけの話ですが、最初の方は「え?これだけしか出ないの・・・」って感じで、だんだん「こんなに出るの?」となりました・・・でも・・・焼肉屋さんのニオイが(苦笑)。あんなにcmdiverさんが注意して下さったのに・・・

一応 最初の分と、後の分を別にして濾していたので、後の方のはクリームにする時 精油を足します(苦笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/15

ありんこ様 色々ご手配頂き有り難う御座います。

お陰様で、良いハンドクリームが出来ると思います。これで今年の冬は手荒れや踵のひび割れを気にしなくて良さそうです。

本当に有難う御座います。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/15

お店の方からも「利活用して下さり 嬉しいです」とメッセージいただきました。みんなが嬉しいと いいですね。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/26

お店より

「本日より順次発送の為の梱包作業に取り掛かります。資材(箱)の入荷が遅く準備が遅れてしまい、担当者がコロナになってしまったことから大変お待たせしてしまいました。順次お送り致しますのでお待ちいただければと思います」

との事です

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/26

ありんこ様

正月の楽しみが増えよろこんでおります、ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

ありんこ様 態々、出荷準備のコメント有難う御座います。

とても助かります。安心して待ってます。

来たら、直ちに油の抽出を始めたいと思います。

有難う御座います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/26

ありんこさん

こんばんは(^^)

お世話になります(^.^)確か以前見たら…お申し込みサイトのホームに来年1月2日以降の発送となっていた様に思いますが…あら?もう発送になるのですか?

了解致しました(^.^)

ご連絡有難う御座いますm(_ _)m

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/26

Michaelさん。お店の方から上記の事をお伝えするように頼まれただけなので、個々の詳細はわかりません。順次発送とありますので、来年になる場合もあると思います

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/26

ありんこさん

了解致しましたm(_ _)m

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/29

昨日クール便で無事到着いたしました。

今日さっそく抽出してみようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10554649085345530040.jpeg"]
ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/29

風車@埼玉さん 私も昨日到着し、そのまま解凍し、今 作業中です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16806288735097583032.jpeg"]

↑前回は無かった「しっかりした皮が・・・そして毛も数本・・・」。皮をはぎ、そして毛はかなりショックで笑いっぱなし?で、捌いてる感 満載でした。そして薄皮・・・取り除くのにかなり時間がかかりました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16256685336579338807.jpeg"]


↓大鍋に真ん中を空けるように、そして周りはお鍋に付くように、湯煎することにしました。明日からは家族もおり 今日は一日こもれそうなので・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2660838938523505796.jpeg"]

↓真ん中のぷよぷよは濾すようにボールに貯めていきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10602229896128806866.jpeg"]

↓あと少し。濾したら、もう一度全部を湯煎して、もう一度濾して出来上がり(の ハズ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11734706529551862002.jpeg"]

どうなるかな〜

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/30

試験的に500gから抽出してみました。

1回目96g、2回目60g、3回目84gで合計240gで約半分です。

綺麗に処理されているので3回分とも臭いが気になりません、蜜蝋より無臭でした。

水の少ない冷却ほど柔らかいですね。

水半分くらいの冷却で蜜蝋無しの100%が良い気がする・・・。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/30

ありんこ様 こんにちは❣️私の所にも昨晩到着しました。5kgです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3136928944912773036.jpeg"]

今日は、餅つきで明日は大晦日なので、年明け落ち着いてから抽出致します。

有り難う御座いました。

良いお年をお迎えください。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/30

風車@埼玉さん。抽出中 手がツルツルで、親指の側面のなんとも良くならないカサカサが、治ってしまった・・・ため、蜜蝋入れなくても・・・と私も思い始めています。匂いもありません。でも蜜蝋入れないと ここでのお話が・・・(苦笑)。せっかくなので、少し入れようと思います・・・

湯煎も是非 お試し下さい!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 12/30

ブルービーさん。私は昨日4キロ処理しました。厚皮・薄皮と血合いと格闘し 地獄でしたが、その後の純白のボタン油が全てを癒やしてくれました・・・。沼りそうです(苦笑)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/2

ありんこさん

湯煎でどのくらいの量の抽出でしたか。

これから本戦に挑戦しますので・・・。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 1/2

4キロのうち、1.2キロを皮・肉 ・(今回 血合いが多く)血合いなどを除去しました。そして容器の重さを測るのを失念していて(涙)、今 ほぼの容器の重さを除いて、約1.5キロです。

風車@埼玉さんも 大体 腹脂の半分くらいのぼたん油でしたね。湯煎は水も使わず 温度が上がりすぎないので安心でしたが 時間はかかりました。前に抽出したものより 柔らかめです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11361863133939974091.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8160701722110120706.jpeg"]

先程 ビービーツリーの件 メールさせていただきましたm(_ _)m

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/4

ありんこさん

返信ありがとうございました。

湯煎はまだですが、蜜蝋を混入してみたのですが1:10ではコチコチで1:100で容器から指でとるのによいくらいでした。

ビービーツリーの件OKですよ・・・。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 1/4

風車@埼玉さん ビービーツリーの件 ありがとうございます

そして蜜蝋ですが、cmdiverさんの日誌に「蜜蝋:ぼたん油は冬 1:6にしている」とありましたので、私もそうしています。爪の表面でクリーム取っています(指の腹だと硬いので)が、肌にのせるとすぐ溶けるのでちょうどいいです

でも 次回 もう少し柔らかいのにも挑戦しますね!容器に入れるとき ホイップクリームの絞り袋を使っていますが、手でモミモミしないと硬くて難儀していました

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/4

ありんこさん、そうでしたか。

cmdiverさんのはヘラがなくても大丈夫だったので私のものは失敗作と思いました・・・。

私は鍋で冷ましてヘラで容器に入れております。

次回は湯煎でやってみます。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 1/4

風車@埼玉さん

ホホバオイルで作っていた時はかなり柔らかく 可愛く絞れたのですが、今は(冷めた後は)最初の方が固くて ホイップ袋を破っていまい、強固なホイップ袋を買い直しました

いただいたcmdiverさんのは、ぼたん油のみなので 柔らかいですね

ヘラも試してみます!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/4

ありんこさん

明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

昨年は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

本日ボタン脂が届きしました。

本日からお仕事なので、お休みの日にハンドクリームを作りたいと思います。

有難うございましたm(_ _)m

取り敢えずご連絡迄。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 1/5

Michaelさん 今年もよろしくお願いいたします

どの位 申込みがあったのかしら?「沢山の申込みがあります」とはお聞きしていたのですが、私的には「順次」が年を開けるとは思っておらず 失礼しました。お休みまで 楽しみにお待ち下さいね。楽しいですよ〜

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/5

ありんこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

どうなのかしら?

お店の以前ホームに1月2日頃から随時発との通知があったので皆さんその位から発送なのかと思っておりました(笑)

またお休みの日に脂の抽出試してみますね^^

有難う御座いましたm(_ _)m

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/22

お店の方から 「3~5キロと10キロの腹脂を出品したので、宜しかったら告知してもらえませんか?」との事です。間違えて 小分けせず冷凍してしまったそうです(苦苦笑)

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 9/4

お店より「3キロ×3セット ご用意できました」との 連絡がありました

投稿中