ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雪の森はどんなか!様子を見に行った。 2023年1月28日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/28 , 閲覧 414

千葉県では雪が積もるのは珍しい。

年に1度か2度の事。

生き物たちの森の風情は一瞬のうちに変わった。

8時57分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7627133419638492475.jpeg"]


雪が積もれば獣の足跡が調べられる。

兎・イノシシ・狸 そんなものが見られるかと思ったが何も無かった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9459878629319066760.jpeg"]


さて今日は何をしようかと、あちこち巡らすと太陽がちょうどラオス式洞に当たっていた。

では、ちょっとでも刳り貫いてみようかと30分程。

春から夏には完成してみよう。

この春の分蜂収容にはこれは考えていない。

9時38分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8929520162019345705.jpeg"]


森の奥から順番に自然樹洞を見回りながら、少しづつ手を加えている。

分蜂シーズンに入居されても構わない状態には全ての洞を整えていきたい。

ざっと10基以上あるので、今年はみつばちレストランでの強制捕獲も含めて3群位がこの森に営巣してくれれば良い。

現在は零。(昨年は2群ほどいたが逃去・消滅)

分蜂捕獲が可能であれば群数に関係なく全て森に連れて来る。

10時32分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18376653646610754092.jpeg"]


今日はみつばちレストランの3群の温度測定をしかけたので、夕方にもう一回見回ってみる。

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/28

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

雪景色の森も、中々風流ですね〜♬。

芯の黒い杉だったみたいですね…。

ピンク色の芯の杉の木と比べると、3倍近い重さですので、腰を痛めないようにしてくださいね〜♬。

芯の黒い方は、鉄分が多すぎるのでしょうかね…?。(笑)( *´艸`)

彫刻用の長いノミとゲンノウが必要では…?。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/28

おっとりさん こんばんは。
最初の写真見てビックリです\(◎o◎)/!
昨日やって居た中継で、北海道の樹氷の紹介をしてたんですが、北海道の樹氷は、東北の樹氷と違って、細い枝まで細部に渡って氷で覆われるのが特徴だと言って放送してました。
おっとりさんの蜂場には、北海道の樹氷と同じ凍った木が出来たのですね~(◎_◎;)
相当寒いんですねー。同じ千葉県なのに、本当におったまげ~(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/28

blue-bam-bee 55さん おはようございます。

使っているのは、もっぱらチェンソーです。

後は50cm位のくぎ抜きバールを鑿のようにして、、、

ゲンノウも使います。

ラオスの人は斧を使ってると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/28

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

樹氷のようですが、太陽が当たるとすぐに溶けてしまうので、北極のようにはなりません(笑い)

南房総は黒潮で温かいのですね。びっくりです!


これは昨年の景色です。

年に1度位は雪景色も楽しいものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11298331504908933607.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/28

おっとりさん そうですよね~。朝日に輝く雪景色は、息を呑みますもの(((o(*゚▽゚*)o)))

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/29

こんにちは 千倉の方は 雪は みられませんでした? (寝坊しただけ❓)寒さのため 見回りにも行かず 薪ストーブで 温まっていますが はっちゃんは 寒いんだろうなあ デモ 手を貸すことは やめにしました。スパルタ式の方が 自分の体が 楽だから? です♪♪    3枚目の写真に 目が釘付け??? 体が 自由になったら 真似します。 モリヒロクンは はっちゃんは 後 一組しか居ません? もう一組は 滅亡の恐れがあります???

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/29

モリヒロクン

南房総は黒潮で温かいのかも。

今日もラオス作ってきました。

投稿中