ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒いと思ったらマイナス3℃だった 2023年1月29日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/29 , 閲覧 160

7時53分、 生き物たちの森へ入るのが早すぎた。

さすがに寒い。温度計を見たらマイナス3℃。

体を動かしてもすぐには暖かくならない。

燃やすものはいくらでもある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3453344427057363404.jpeg"]


森へ入る時に門番(スポーツセンターのお兄ちゃん)に挨拶するのを忘れた。

わざわざ戻って「今日も怪我の無いようにお願いします」と挨拶。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/815618150568086989.jpeg"]


9時39分、寒いので太陽が当たる所で出来る作業を優先!

急ぐことはないラオス式2号機にチェンソーを入れてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9138996824212914893.jpeg"]


9時40分、だいぶん恰好が付いてきた。 完成は早いかも!

ところが太陽が回り去って行くので、とりあえず中止。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2857217024828877155.jpeg"]


一番奥から作成中の洞を見回って、どうにもならないのは転用しようと思い、レーキだのスコップだの道具置き場にしてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/167460379285251965.jpeg"]


落葉樹は2月末までに、込み合っているものを掘り出して配置転換。

これは何だ? 蜜源植物か、ただの落葉樹か? それを知らないでは動けない。

********************

調べてみたらゴンズイらしい!

蜜源植物ではないので、どうしたものか?

考えてみよう。

小鳥のしめが実を食べるそうだ。

地球上の植物で誰にも食べられないものなんて有るとは思っていない。

ゴンズイをこのまま観察しよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6084856566793477712.jpeg"]


ラオス式制作は正面攻撃だけでは難しい。

横へ回ってこんな切り込みを入れればなんとか刳り貫ける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5420928143355663215.jpeg"]


正面の開放部はテーパーを付けて切り出したパーツのサイズを見定めて不要な部分をカット。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15518178198969530808.jpeg"]


扉を取り付けて内部を撮影すると様になってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9187391637038011578.jpeg"]


扉を閉めて正面から撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16646330064133758083.jpeg"]


底は30度近い傾斜にしてある。

巣カスなどゴミを掻き出すのに便利。

ペットボトルが置いてある開放部は日本みつばちも通れない細かい金網を張る。

必要に応じて雨戸のようなものを更に取り付けるかも知れない。

それらの作業はみつばちが入居してからしかやらない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4795304930696778225.jpeg"]


森をでると師匠の畑があり、重箱で1群営巣。

門番が1匹見張っている。

この群も上手くすると分蜂して100m離れた生き物たちの森の丸洞のどれかに入居するかも(イヒヒ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6213468460443396638.jpeg"]


帰りにみつばちレストランによって温度測定を締めくくった。

温度の日誌は別にUPする。

分蜂まであと61日。雨が降ったり寒い日は作業できないかも知れない。

それでも巣箱が間に合わないと言う事にはならない筈。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/30

おはようございます、おっとりさん!

こららの巣箱に入居~活動する様子を想像すると楽しいです(^^)/

それにしても切り出された樹木の量は相当なものでしょう。我が家の極狭庭で台風倒木ですら大変でなかなか片付け終わらないです~(;_;)/~~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/30

ハッチ@宮崎さん

前にもちょっとお話したかどうか、生き物たちの森はスポーツトレーニンジムの心算でいます。

筋トレを目的にしているので、適当にサボってもいます。

今までに伐倒した杉の量は大変なものです。

丸洞に使えそうなものは丸洞にしてきましたが、なにしろチェンソーの有効刃渡りが32cm位なので、90cmの高さの丸洞は不可能なんです。

キコリさんが使う大きなチェンソーを買うか、切り込み線を入れてなんとかするかです。

洞は11基完成しています。

自然入居が1群位はあるかも知れませんが、主には別の蜂場(みつばちレストラン)の3群の強制捕獲をあてにしています。

はっちさんもジムに行ったつもりで、ちょっと体を動かせばお庭の倒木など片付けられるじゃないですか?

しかし庭に大木が育ってしまうと電線にひっかかったり、苦労がありますね。

樹木はよくよく考えて配備しないと将来大変なことになりますね。

これからもよろしくお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/30

おはようさん いつも 元気な おつとりさん❓ 楽しい頼りで 励まされています。 早く 見習いたいなあ? リハビリは?いつになったら 終わるのか? 適当に 自分で 見切りをつけて 終わりにしようかなあ?今日は コロナの 5回目の ワクチン注射を してきた。やっと 陽気が暖かく感じられるので 昨年からの 置きっぱなしの 待ち箱の パトロールに 昼から 行ってみようかなあ?アリや ヤモリの 巣に なっている事だろうなあ???

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/30

モリヒロクン

暖かい日は出かけましょう。

投稿中