ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暖かい日に出入りが少ないと思います。給餌しました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2023 2/2 , 閲覧 303


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16920038457103881642.jpeg"]

温かいので内検です。出入り少ないな?上蓋を開けると前回の給餌巣板です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15031354669618267979.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3576819503823164340.jpeg"]

今回も巣板蜜をカットして給餌です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10649566237872082892.jpeg"]

黒砂糖のブロックと思いましたが!自宅に粉黒砂糖加工品で代用して置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11340129895899015871.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3291502828155279363.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6782239692209779846.jpeg"]

上蓋に蜂球デスか?

コメント3件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1372137706374794085.jpeg"]

巣箱の出入口を良く見ていると蜂さん「でんぐり返し」又「でんぐり返し」です?門番と侵入蜂との争いに見えました!!私が被っていた面布を覆いかぶせて封しました。 入も出るも有りませんので争いは無くなりました。

近くの洋蜂箱!!見ていると和バチ出はいりしている?!!私の和バチが洋蜂に盗蜜と思ってたら どうも違う!!

気温の低いため洋蜂動けないので和バチが盗蜜デス!!そして小群の和蜂にも他の和蜂が盗蜜デス!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/3

春日ぼうぶらさん おはようございます。

美味しそうな巣蜜に見えます。

これは盛り上げ巣でしょうか?

誰が食べるのですか?

日本みつばちに給餌されたのですか?


私は給餌した事が有りませんので詳しくありませんが、盗蜜?

余りに美味しそうなご馳走なら、誰でも食べたいと思いますが!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/3

おっとりさんへ 給餌では砂糖水が多いと思います。今の時期は濃ゆい砂糖水でしょう、最近は蜜蜂用の飴が良いようです。私は準備してなくて日本蜜蜂の蜜それも巣板蜜にしました。今から日誌に掲載ですが!日本蜜蜂よそからの盗蜜デス!

明日から暦の上では春ですね、車で30分の山に巣箱移動しました。

投稿中