ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
死骸多い!日本蜜蜂からの盗蜜か?内検すると?激減!!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2023 1/31 , 閲覧 367


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11997348777355131218.jpeg"]

気温15度~13度ですので久し振りに内検ですが。ビックリ死骸多い!!良く見ると気温低いので洋蜂ゆっくり!日本蜜蜂素早い!そして出入りしている?日本蜜蜂からの盗蜜でしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3044119307366392690.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1614424535030401959.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4792858730210673906.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9223410790274040239.jpeg"]

上蓋を開けると様子がおかしい?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1507181642005839270.jpeg"]

Kウイングで飛べません。洋蜂ですので、ヘギイタダニを気にしていましたが・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18156901047506972501.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2325172357749690951.jpeg"]

先々週に濃ゆ目の砂糖水を給餌していて、ほとんど減らずタップリ残っています。今回は新しく濃ゆい砂糖水作り容器ごと交換して200㏄投入です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6461286567797878805.jpeg"]

黒飴(蜜蜂用)が良かったのでしょうが?自宅に帰り黒砂糖を探したら「粉末黒砂糖加工品」ありましたので代用です。好みはどちらかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14411596279568599912.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7355285706208286016.jpeg"]

巣枠の巣板を見ると蜜無く巣房に頭を突っ込んでいます蜜欠です。給餌はタップリ有るのに?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9278155592618419899.jpeg"]

箱の周りにも沢山死んで居ます。女王蜂探せず!洋蜂には寒いのでしょうから速く蓋を閉じました。今日の朝方の氷点下が最後と思っていますが!!越冬とは難しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1079098335663087167.jpeg"]

2週間程前の巣房には蜜有りました、何らかの理由で弱っているのでニホンミツバチに盗蜜されて蜜空!!砂糖水は有る何故か?まだまだ試行錯誤です。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

すっかり洋蜂オンリーになってしまわれたのですね?

お友達へお預けになった日本みつばちは元気ですか?

私は洋蜂は飼育した事がないので…

知り合いの洋蜂の養蜂家はこの気温の低い時期に糖液はお腹を壊すので与えないと言われて居ました。

どうしても給餌するなら飴の給餌かと…

2月の下旬頃暖かく慣れば給餌するイメージです。

盗蜜?寒冷死?何でしょうね?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/4

Michaelさんへ 洋蜂の蜜泥棒は私の和蜂と勘違いでした。洋蜂の蜜終わると!私の和蜂によそからの盗蜜群でした。洋蜂・和蜂共にトリカルネット細目で封鎖しました。そして、給餌をして、なおかつ車で30分の山に巣箱設置しました。勿論トリカルネット細目外しました。和蜂弱小群です。洋蜂今回の激減で弱小群となりましたので、この2群越冬してくれればと思います。

他の人に譲ったニホンミツバチ巣箱は温かい日は花粉運んでいます。元気です。周りの蜂友は蜂児出しとアカリンダニ感染でミツバチ残して崩壊群多しデス。そして、私みたいに盗蜜群にやられた!やられている!デス。

投稿中