ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本蜜蜂・給餌です。良く見ると盗蜜デス

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2023 2/4 , 閲覧 182

前回の日誌に掲載、私の洋蜂に私の和蜂が盗蜜デスと思ってましたら!!

洋蜂の蜜無くなれば、私の和蜂によそから!盗蜜デス。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7735932467520832828.jpeg"]

我が家の蜂さんたち蜜舐める!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7542608891603397602.jpeg"]

和バチ沢山?良く見ると和バチひと回り大きい?よそからの盗蜜群です。!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1952567995259077856.jpeg"]

メンソウール結晶をお茶パックに入れてピンで止める方式にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2819107384685985607.jpeg"]

設置場所は両サイドにピンで止めて蓋をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4519580875028966465.jpeg"]

ミツバチQ&Aで知りましたメンソウールの湯煎系をしたかったのですが!蜜を食べさせて少し元気になってからと思ったのですが。給餌はよそからの盗蜜群用に成ってしまいましたのです。

急きょ盗難群が入らないようにメッシュで封鎖しました。入口は開いていますので良しとして移動です。(移動の鉄則は働きバチさん帰ってきた夜に移動ですが、)昨日からメッシュで封鎖していますので夕方に決行です。車で30分の山に持って行きました。そしてメッシュの封鎖の解除です。夕方でしたので蓋開けて内検無しです。

先ずは蜜食べて元気になって、アカリンダニ感染予防のメンソール結晶で湯煎等をして越冬してくれればと思います。

暦の上では立春、今日から春ですね。サクラ開花して元気になった春にしたいと思います。

コメント3件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/4

養蜂って本当に大変ですよね・・。

自分にここまでの管理ができるのかと思う出来事です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/4

天空のみつばちさんへ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4908504547435896955.jpeg"]

上下の2枚の写真は3日です。日本蜜蜂の巣蜜蜂をカットして投入すぐです。上蓋に蜂球デス今日はありませんでした。盗難蜜蜂群居なくて!全部巣板に居て給餌の蜜板には10匹程デス。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11287303092629292515.jpeg"]

そして、そして、「ぴー」「ピー」です。女王蜂の鳴き声です。

今までは盗蜜群の給餌でしたが?今日から春です我が和バチに給餌です。弱小群の越冬してくれればと思います。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/4

天空のみつばちさんへ 私のニホンミツバチが上蓋に蜂球は巣枠の巣板には盗蜜群の蜂が蜜取りに襲撃でしょうか?ですから「籠城です!」今日無くなっていましたので「籠城です」と確信致しました。

他にはスズメバチ数匹飛び回り入口付近をガリガリ音立ててかじりました!!その時怖くて「籠城しました」。「籠城」の経験は何回もさせたくありません。

今回Q&Aで話に聞いて居ました。女王蜂の鳴き声「ピー」「ぴー」を聞けてた事です。

投稿中